見出し画像

今年も1年ありがとうございました

世の中が大きく変化した1年、日吉本町のヨガ教室も3月から休講となり、
6月までの教室再開の間、オンラインという形でヨガをさせてもらいその後も手探りではありますが対面とオンラインという形は続いています。
大変な1年でしたが、いろんな感情がでてくるなかで、自分にとって大切なこと、必要なこと、そのために手放したほうがよいことを改めて考えさせられる時間になった気がしています。
対面で人に会ってヨガができることの有り難みを感じ、想像もしていなかったオンラインという環境でもヨガで繋がれるんだという発見はとても大きく、私生活では、学びに行きたいと思っても子供が幼いため学びのための時間や場所に制限があると思っていた自分にとって大きな変化となり、会いたかった人、学びたかった場所と繋がりオンラインでの恩恵を受けています。

小さなヨガ教室ですが、一人一人のお話を伺いながら、その方達に合わせたヨガや瞑想のクラスを提供させていただいて、そしていただいた感想を次のクラスに繋げていくという形は、何より私自身の学びとなっていますし、これからも大切にしていきたい形です。2021年は、グループレッスンでは、時間の関係でなかなかできない、よりお一人お一人の抱えていることに耳を傾けられるようパーソナルなヨガクラス(呼吸、ヨガ、瞑想)も始めていきたいと思います。

写真は、年内最後のクラス。久しぶりに参加してくださった方にもお会いできて嬉しい時間の後、帰宅してから教室の忘れ物に気づいて子供達を連れて取りに行った写真です。笑 たまに行けるこの場所がたくさん走り回れてお気に入りの様子です。
今年も1年ありがとうございました。そして、2021年が皆さまにとって心身ともに健やかな1年でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?