見出し画像

我が家のラン活。誰かの参考になりますように。

4月
息子が小学校に入学しました。

準備物の中でも
特に私が頭を悩ませたのが

🎒ランドセル🎒


とうとう決断を迫られる日が来てしまったか。
と内心そんな感じ。


だって私はランドセルに良いイメージを持っていなかった。
昔から小柄だった私は革のランドセルが大きいし重たいし
フィットしないし走るとガンガン上下して動き辛いし

そして処分に困ったし…
確かぺっちゃんこに踏み潰してゴミ袋にぶち込んだような気がする
(ちょっとだけ胸が痛かったのは覚えている)

あの頃から私は
「なんで荷物もそんなに入らないのに、この革のランドセルじゃなきゃダメなんだろう?」
と感じていた(そして大きな声では言えないけれど、ランドセルをあまり大切にしていなかったな…)

 
わが子の小学校入学が近付いてきて、いよいよラン活するぞと言う時期

さて、
どこのブランドにしようか
どんなデザインにしようか
何色にしようか
と周りが情報共有する中で

ウチの場合はまず
革製にするかナイロン製にするかを悩む🤔

という事で調べてみても、意外や意外
革製のランドセルのメリットというのがあまり見つからず…

小学校にランドセルの規定を尋ねてみると
「革じゃなくてはダメというきまりは無いですよ」
という、良く考えればそりゃそうだっていう回答を頂いたので

これはもうナイロン製にしない理由は無いじゃないか💡

その日から猛烈にナイロンランドセルリサーチを始めた私。
少し心配だったのは息子が
「みんなと同じが良い」
「自分だけ違うのが恥ずかしい」と思ったら…


だけど、そんな心配をよそに息子はというと
色やデザインを選ぶ時からとっても喜び
人と一緒じゃない事をとても喜んでいた。

届くのを毎日心待ちにし
初めて手にした時の喜びようと言ったら、それはそれはもう

日頃から
「人と違う方がカッコいいんだよ」
「周りと同じじゃつまらないじゃん」
と言い続けてきた甲斐があったな

学校が始まってからもう1ヶ月以上
今日はどんな事をするんだろう
何をして遊ぼうか
誰と友達になれるだろうと
ワクワクしながら毎日喜んで通学する息子🏫

彼なりに心配も不安もあるだろう学校生活だけど、
新しい相棒のナイロンランドセルが
息子に寄り添って
背中を押してくれていると思うと私も心強い!


相棒、これから数年間息子を宜しくね!

ちなみに休みの日も背負って遊びに行っています😂
数年後には成長に合わせて
大きなサイズに買い替えるかもしれないけれど
その時はどの色にしようかなぁと、
もう既に楽しみな母なのでした。

愛する個性派息子、小学校楽しんでね👍✨



#ナイロン製ランドセル
#軽いランドセル
#ランドセルの選択肢
#ラン活
#新一年生
#入学式
#新しいランドセルのかたち
#長崎
#南島原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?