見出し画像

🌺 冬に向けての花支度 🌸

今日は、いつも土曜日にボランティアで

来てくれる

Hさんとスタッフ、利用者さんで、

「空の木」の玄関前に並ぶプランターのお花の

植え替えをしました。

10時のオープンを待って、近くのホームセンターで苗を購入🌺

持ち帰って、希望者で植え替えを始めました。

全盲のRさんは

「やった事ないので、やらせてください!」

と外に出て来られました。

画像1

ボランティアのHさんは同行援護の資格もお持ちなので、サポートは完璧です。😁

画像2

普段、土に触れる事が少ない利用者さんも

慣れない作業をむしろ楽しまれている様子。

画像3

画像4

画像5

お花の事は誰も詳しく無いのですが、

綺麗に出来たので満足です😊

そんな中、作業場では一人黙々と

画像6

↑  Kさんがノッティング😊

ノッティングを始めて、まだ日が浅いのですが、

この出来栄えです。

みなさん、したい事をしたい時にする😊

そんな仕事場ってある?🤣

あるんだな〜これが🤣

利用者さん、みんな自主的に考え

したい作業についてくださってます。

したい作業を無理なくする事で、

胸に仕舞いがちな想いも出しやすくなります。

アウトプットを繰り返すうちに

自分への信頼感も養われ

どんどん個性を発揮されるようになられる

利用者さんもおられます。

穏やか変化に寄り添って

一緒に成長したい「空の木」です。😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?