見出し画像

捻挫のリハビリ

今日は北風が強くて、体感温度が低かったですね。

明日は雪の予報が出ています。降るのかな?
降るんだろうな・・・⛄

ここ数日、雪の予報に釘付けで
高層天気図も見てみたのですが
試験勉強レベルでは読めません。

悲しい現実です。

さて、今日は整形外科に行ってきました。

気象予報士試験の2か月前に
家の階段を踏み外し、足首を捻挫してしまいました。

生まれて初めての捻挫です。

足をついて歩くことができたし
骨折していればすぐに色が変わってくると思ったので
私の自己診断は捻挫でした。

こぶのように膨れ上がったくるぶしを見たとき
本当にまずいことになったと思いましたが、
何とかしなくちゃという思いの方が強くて
YouTubeで応急処置の方法を調べてアイシングしました。

腫れを最小限にとどめるために足を高く上げて
お風呂はNGなのでやめて
冷やすことに専念しました。

この状況に驚いたからか
痛みはあまり感じませんでした。

2週間家に閉じこもって回復を待ったのですが
私の足は紫色から七色になり(レインボウ?)
足首もなく、長靴みたいな足になりました。

良くなってる気がしないし
靱帯切れてることもあるという怖い話を聞いて
ようやくことの深刻さに気付き
病院に行きました。

靱帯は切れていませんでしたが
2週間経ってるのに随分腫れてるねって言われました。

それから2か月ちょっと経って
本日からリハビリを始めることになりました。

捻挫した当初は、腫れはひどかったけど
歩いてもそんなに痛みはなかったのですが
ここ最近腫れが引いてきたと思ったら
足が痛くて歩けない。

なんで?

しかも、捻ったところ以外も痛くて
足全体がちゃんとはまってないかんじ。
歩けないのは、とても困るので
リハビリをしてもらうことにしました。

以前、肩の肉離れをやったときに
リハビリがあまりに痛くて衝撃だったので
今日はどうかなと思いましたが
間違いなく痛かったです(笑)

怖がって動かさないでいると
筋肉が固まってきちゃうので
怪我をしたところが痛いのは当然なんだけど
かばってるところも一緒に痛くなってしまうみたいです。

ふくらはぎとか
怪我してないのに超絶痛かったです。


足首を捻挫してから
左半身が調子悪くて
腰も痛いし、腕も肘も痛くて
整骨院の先生にテニス肘かもしれないから
整形の先生に見てもらってねと言われました。

整形の先生からも
テニス肘だねって言われて

私:「テニスしないのにテニス肘?」
先生:「テニスしない人の方がテニス肘多いんだよ」
私:「ふ~ん」

今日も外来すごく混んでいたのに
ほのぼのした会話を楽しんできました(笑)

ちゃんと歩けるようにならないと
生活に支障が出るので
痛いけど頑張ってリハビリに通おうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?