見出し画像

働き始めて3か月経ちました

久しぶりの投稿になります。

2月の下旬に仕事が決まり、働き始めて3か月経ち
試用期間も無事終了しました。

この3か月あっという間だったなと思います。

働いている時間数が少ないので
仕事覚えもイマイチで
まだ戦力になれていないのが
自分としては悔しい。

お役に立ちたい気持ちだけが
空回りしていますが
焦らずに
確実にできることを増やしていきたいと思います。

自分のことは特に変わりなしですが
親戚の介護問題が急浮上してきました。

うちの両親は幸いにも元気で
ちょっと耳は遠くて会話がかみ合わず
私がイラッとしてしまうことはありますが
自分のことは自分でやってくれるし
病院にも一人で行ってくれるので
特に付き添いやお世話することは今のところありません。

高齢の両親と難病患者の私と
3人で暮らしているので
お互いに助け合いながら
できないことはサッサと諦め
無理せずのんびりペースで暮らしています。

そんな中
親戚のおじさんが急に認知が進んだということで
ビックリして親戚の家を行ったり来たりしていました。

一人暮らしをしていたおじさんが
ベットから落ちて肩を骨折し3か月ほど入院していました。

退院してきてまもなく

なんか、変なんだよ・・・という電話がかかってきました。

それまでも、寂しいから遊びに来てと
連絡はあったのですが
それがSOSだとは気付かず
そのうち顔見に行こうと
電話やLINEで済ませてしまっていたことを後悔しました。

今は病院に入院して落ち着きを取り戻したのですが
介護って本当に急にくるんだなと思いました。

離れたところに転居したので
電車で片道3時間以上かかって
距離的にはちょっと大変ですが
会いに行くと本当に喜んでくれるので
できるだけ顔見に行こうと思います。

歳を取ってから知らない土地に行くことも不安だろうし
知らない人の中で生活していくのも
慣れるまで大変だろうなと思います。

察することしかできませんが
持ち前の人懐こさで
入院生活に馴染んで欲しいなと思います。

自分の親の介護も
そう遠くない将来始まると思います。
自分が元気でいないとできないことなので
その辺はすごく考えてしまいます。

自分のためにも親のためにも
元気でいることが何より大切なので
仕事に関しては
無理をせず欲張らず
できる範囲で頑張ることしかできません。

正社員とか年収とか年相応の王道があるとするならば
私はそこから大きく外れてしまいました。

それでも
以前の生活に戻りたいとは思いません。

少し余裕のある今のペースが快適です。

あとは少ない財源の中でどうやって生活していくか
まだまだ工夫ができそうなので
楽しみながら試行錯誤することと

もう少しあと少し収入を上げる方法を
探っているところです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?