見出し画像

50センチのアップルパイ



ちょっと前の話。
息子にお遣いを頼まれました。
職場の方の50歳のお祝いのお菓子を届けるミッション。

姉の時以来だから来店は数年振りになります。
洋菓子のカワグチさんのアップルパイ
こちら驚きの50センチなのです。

https://www.cakelife.jp/

数店舗有る中 1番近い祇園町店に数日前に 

予約を入れ取りに行きました。
最近 義兄のギターの修理をお願いしたり
素敵な神社やパン屋さんを見つけたり。
私の中で 祇園町が熱い・・・

画像9

祇園町店は問屋街のような作りの
マンションの1階。他のお店もなかなかの雰囲気を醸しています。
カワグチさんは 小さい頃の洋菓子店の
ワクワク感を思い出させてくれます。
王道のバームクーヘンなどもおすすめです。

受け取り時間を伝えていた為すぐに受け取れました。

予約は必須との事。
やはり大っきいな
1枚記念写真。

画像1

持って行くには少し時間が早く
お昼を食べる事にしました。
並びで気になるお店を発見。
「 善庵 」さん。

福岡県北九州市八幡東区祇園1丁目6-2

画像2

おにぎり定食680円。佇まいも好み。
甘味もあるの? 入ってみます。
入ってすぐ左は個室になっており
先客がおられました。
あとは仕切られたテーブル席が4つと
小上がり2席。
テーブルの先客は全て女性のお一人様。

おにぎり定食を注文。
(店 「 おにぎり何個にします? 」
(私 「?! 選べるのですか? 何個まで? 」
(店 「 1個から3個まで選べます 」
(私 「じゃ、3個でお願いします! 」
他のメニューも惹かれるなぁ。
ほうじ茶も美味しい。
運ばれて来たおにぎり定食。

画像3


青菜のおひたし 鳥の甘酢 根菜の煮物。
ネギの入った卵焼き 床漬けの酸味
どれも ど真ん中の美味しさです
おにぎり3つは迫力満点。
左から 鮭、昆布、梅・・・
味噌汁との相性抜群過ぎますよ。
1つ1つに小さな歓声をあげながら
完食しました。
個数が変わるなら おにぎり3つは
850円の方かしら。
必ずまた来ます!と受け取ったお釣りは
320円・・・ コスパ良過ぎます。
ご馳走様でした!


八幡東区祇園町から戸畑、小倉を通り過ぎ

息子の職場門司港へ。
休憩中の息子に手渡し その後大変な驚きと喜びで盛り上がって頂いたと聞きミッション無事終了。
渡した後は久しぶりに門司港散策。
若い頃好きだった食堂どうなったかな?
レトロが流行る前 よく遊びに行った
門司港。中でも着物姿のおばさんが
テキパキ働く姿が大好きだった
その名も「 平民食堂 」
建屋はそのまま残っていました!

画像4

画像5

前にベンチがあり買い物途中の御夫人が休憩中。 写真を撮る私を不思議そうに見つめていらっしゃいました。


商店街、横道の「梅月」のソフトクリーム食べたいな。

https://retty.me/area/PRE40/ARE134/SUB65209/100000713207/

画像6

寄ってみると残念ながら
営業時間短縮で今日は終わってました。
くぅ。次は早く来なくちゃ。
駐車場に戻る時に前から気になっていた
お店が目に入ります
スイートポテトのお店 「 芋伝説 」

画像7

(レトロ伝説も気になります)

https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%8A%8B%E4%BC%9D%E8%AA%AC&ei=UTF-8
入口にも沢山のお芋が積まれています。
気さくなご主人によると
平成3年3月3日に開店されて
令和3年3月3日で30年になったとか!
おめでとうございます!30年気になりつつ初めて頂きます 。
30周年記念のお芋のお菓子もおまけに頂いて お芋大好きな娘の婿殿とまたも歓声を上げながら頬張りました。

画像8


心地よい疲れと笑顔の一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?