見出し画像

私が強迫性障害になるまで③

昔から、生き物や小動物をいじめることが好きだった。

小さい頃は、カエルとか見かけ次第踏み潰していた。

買っていた猫も、嫌がるところが見たくて、風呂場まで持っていったりした。


言葉を口に出して自分に言い聞かせることで、そのつもりになる。

「人付き合いが上手だ」と口にすれば、人付き合いが上手になったような気がする。

高校1年生の冬ごろから、私は自分に「言い聞かせ」を行った。

「言い聞かせ」の効果はともかく、私はそれでなんだか強くなったような気がしていた。

もちろん人付き合いが上手になりたいと思ったら、もう少しまっとうな努力の仕方があったはず。

だが私は、言い聞かせ(自己暗示)によって人付き合いが本当に上手になると信じていた。


自己暗示をするための環境作りはこの頃からの習慣になった。

そんな暇があったら勉強したり、
あるいは部活に打ち込むのも良い、
もっと有意義なことに時間を費やせば、おかしな病気をこじらせずに済んだかもしれないのに。

環境作りが終わったら、言い聞かせの時間だ。

言い聞かせをしている最中や、言い聞かせの効果が残っているうちは、脳に陶酔感がある。

すなわち無敵状態。

この状態で人と話せばいつものような恐怖感がない。

会話が上手くなるのとは別の意味で、コミュニケーションの恐怖を克服できると思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?