見出し画像

ハッピー理論実践!6月11日土曜日朝

想定外のことは毎日起きる。
そんな時、ハッピー理論は絶大な効果を発揮する。
今日の私の気持ちの立て直し実践をご紹介してみたいと思います。

昨日の夜、「久しぶりにスタバに行きたいなぁ」と思い立った私。ぼんやりとこんなスケジュールをたてていた。

7時 起床、洗濯、掃除、出かける準備、朝食
9時 スタバ
10時 スーパー、100均で買い物
12時 実家

そして朝、8時17分起床。うぉーい!!!
最近勝手に7時に目が覚めるしとか甘かった。
ついつい「私のバカ」➡️自己否定、「なんで甥っ子の保育園のお迎えに」➡️勝手に逆ギレ の気持ちが出てくる。そして、急いだら行けるんじゃないかと焦りが生まれる。

でもハッピー理論を知ってから長~い私。これくらいなら「いやいや、まずは落ち着こう。それ、今日スタバに行く必要ある?」と気持ちの切り替えができる。ついでに「切り替えできて、すごいね私!」と褒めておく。

まずはイマココ能力開発YouTubeをON🎵私にとって、はぴちゃんの声と話は最大の処方薬。一気に地に足がつく。

そして、ふんふーん🎵と聴きながら、着替えて、洗濯して、掃除して、化粧して、洗濯物ほして、ご飯を食べ終わったら、ぴったりYouTube終了。ここで9時45分。

しかも今日はイマココ配信の、3連休レンタカー借りれないけど沖縄のおじぃが可哀想だから貸してくれた件&テラスが寒いから焼き肉屋探して空いてなかったけどいきなりキャンセル入って入れた件で、周波数を変える大切さの話でした。まさに朝の私ですね。YouTubeは考えずにぴこっとするけど、だいたい合ってる。宇宙はすごいですねー。

この間にいろいろ枠が外れてアイデアが生まれるもの。

「スタバに行きたいのはなぜ?」「イマココ配信を文字起こししてみたいと思ってたけど、本当はただコーヒー飲んで深呼吸がしたい。できるならnoteを書いてみたい」「noteはパソコンいるんじゃない?いや、スマホでいけるんじゃない?」「買い物の前にスタバに行きたいと思ってたけど、生鮮食品を買わなければ買い物の後にのんびりしてもいいんじゃない?」「買い物ゆっくりしたら時間きかるけどリスト作ってるからサクッと終わるんじゃない?」なるほど!買い物してスタバに行こう!

ぴったり配信も聞き終え、気分も良くなり、意気揚々と徒歩10分の駅へ。時間はあんまり気にせずリスト以外のものもけっこう買ったけど、終えて時計を見たら10時50分!スタバでのんびりする時間はある!ぴったり!

そしてnoteを書き終えつつある今11時56分。家に帰ってそれから実家に着くのは遅くなりそうだけど、お迎えはいけそう(うちの父が車で行くので間に合わなかったらそれでいいんだけど笑)。

よし!いってきまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?