見出し画像

#6話す中で質問力の奥の深さについて

みなさんは会話している時、どんな質問していますか?
質問の仕方次第で相手との信頼関係の構築や 
もしくは問題の解決につがるかもしれないなどなど……
とにかくメリットだらけです!

ただ質問するだけじゃなくポイントふまえて質問すると話がよりよくなる
なるのでそこもふまえて話せたらなと思います。


まず質問は種類がいくつものありますが

今回は3種類の質問紹介します!


・オープンドクエスチョン

これは感想など、自分なりに考えた答え、 
明確な答えが決まってない答えを伝えること


・クローズドクエスチョン

  (2択、AかBのどっち?みたいな)
 2択で相手に投げかけたりすること


・サトルクエスチョン←すごく使える!

 (さりげなく聞く、相手のイメージに沿って〜〜ですか??みたいな自分の中でそう思った仮説の質問を言う)


サトルクエスチョンはたとえ
それが当たってなくても相手が正解を言ってくれるのと逆になんでそう思った?!
って自分に興味を持ってくれる

(当たらなくても相手は不快に思わないよ!!)


紹介した質問を踏まえて上手な質問をして会話の質をあげよう!


・まずは質問を縦掘りにしよう!!

(まずはオープンドクエスチョンを使い、1つの話題に対し深掘りすること)

縦掘り質問ができるようになってくると相手との関係がグッと縮まるよ!!

・オープンドクエスチョン+自分の考えも伝える

自分の考えも伝えるとよりレベルの高い会話になるよ


・答えに反応する←聴き力
(IS4を使い相手に自己重要感をもってくれる)

相手が自己重要感を高めてもらって
楽しんでもらえることが大事
※IS4とは
いいね!、さすが!、最高!、素敵!、素晴らしい!


・そして会話のキャッチボール
 (自分の話もしていい)


・相手の興味のありそうな質問

縦掘りしたり、オープンクエスチョンしていくと相手の考え方や価値観がわかってくるのでそれをメインで話す←一瞬で見抜く力が大事


これらの上手な質問の仕方は
どんなシチュエーションでも使えるよ
これをマスターするとより良い生活が遅れると思うかな





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?