見出し画像

取り組みと継続

人間って、こうした方がいいと分かっていても、なかなかできない生き物だから。

ダイエットがまさにそうですよね。よほど生命の危機とか、強烈に夢中になる好きな人ができたりしない限り、健康を考えて自分を律して取り組める人なんてほとんどいません。僕もそこまでガチガチにはやらないし。

でも実際は、小さなことの積み重ねで効果が出ることが多くて。最初の一歩に抵抗が強いもんだから、実行も継続も難しくなり、結果が出づらい。

だから、うまく自分を誘導してあげたり、超簡易的な手段まで難易度を下げてしまうのが効果的。

とても軽いハードルを設定してすぐ超えて、ほんの少し負荷を上げてまた超えて、を繰り返すと実行⇨習慣化しやすい。

結果的に実行⇨継続できていることが、結局一番有効な状態かもしれない。


個人鑑定もやっています💡
ご興味がありましたら、以下のURL
「個人鑑定/お仕事のご依頼について」

のnoteの記事よりご連絡お待ちしております💡

僕のことを「応援してもいいよ」というみなさま、ぜひよろしくお願いします。活動資金として活用させて頂きたく思います。