見出し画像

水曜、夜のメメント・モリ 第四回

今週のテーマ「何かにつけた秋のチャレンジ」

食欲の秋だとか、芸術の秋だとか、色々言いますね。
僕も秋にそそのかされたのか、新しいことにチャレンジすることが増えました。(いつものような気がせんでもない)

・タトゥーの施術動画を視聴して、施術過程を勉強するようになった。極度の痛がりのため、タトゥーを自分の身体に入れるつもりはない。ただ、異様に興味がある。大学生の頃に、高校生がクラスメイトにタトゥーを彫る物語「虎を飼う」を書いてから、ずっと自分の関心の先にタトゥーがあることを自覚している。まあ、当分は書く話のテーマをタトゥーにするつもり。

・ゲストハウスのスタッフ・Kに日本語を教えるようになった。彼はアメリカからやってきていて、将来的には日本で暮らしたいのだという。彼の質問に答えて、日本語の説明をするだけの授業だけど、僕自身も結構楽しい。「気味」と「がち」のちがいとか。「恥ずかしい」と「照れる」はどういうときに使うのかとか。……日本人でも質問して答えられる人間は、ほんの一握りだと思うんだけどな。

・ポーランド人のPと甘党同盟ができた。彼は日本で初めて見る食べ物に興味津々で、新しいものをたくさん食べようとする。特に甘いものに目がない。コンビニで売られているスイーツがお気に入りらしく、中でもロールケーキを毎日買っていた。僕を見つけると「ちよさんにも半分こします」と言って、2切れのロールケーキを分けてくれる。最近はお互いにダイエットを始めたので、甘いものをもらってしまったときに半分こしている。

・フォロワーと減量生活を始めた。食事記録アプリのあすけんで日々の食事を入力しつつ、LINEでフォロワーに一日一回の報告を入れるだけ。なのだが、意外と食事に気を遣うようになる。というのも、あすけんに食事を記録すると摂取したカロリーや栄養がモロにわかってしまうのだ。高カロリーなごはんを食べると、一撃でメンタルダメージが入る。から、続けてるだけで成果出るんじゃないかな。ちなみに、僕はあすけんの点数でなかなか50点以上が取れません。

・旬の食材を食べるようになった。秋は、芋栗カボチャをよく見かけるが、秋鮭やきのこも美味しい。食事に季節の食べ物を取り入れるようになったのは、「季節を楽しめれば一年中ハッピーじゃん」と思い付いたから。我ながら単純思考である。疲れている時にありがちな「今食べたいものがわからない病」も解消されるし、一石二鳥だ。ただ、ハナマサで購入する冷凍カボチャがほぼ主食になっているから、それはそれで考えもの。

・毎週、水曜日に文章を書くようになった。日記をつけたいから書いているし、文章を書き始めるまでの時間を大切にしたいから習慣をつくっている。「今週は何をテーマにしよう」「最近こういうことを考えているからこれについて書きたい」と思ったときに、じっくり考えてから言葉に落とし込む。この工程をサボることが多くなったから、戒めとしても発揮している。とはいえ、箇条書きスタイルに頼りすぎている今日この頃。

もしサポート投げてくれたらなんかいい感じのことに使います。