見出し画像

水曜、夜のメメント・モリ 第八回

今週のテーマ:「誰かのプレイリスト」

忙しかろうと何であろうと、日常に音楽があります。
最近は、知人にオススメの曲をプレイリストにしてもらったり、好きなアーティストが作ったプレイリストを聴くことが多くなりました。

・今月頭に友達とカラオケに行った。彼女は米津さんのファンで、歌う曲は7,8割くらいが米津さん。「アイネクライネ」「lemon」あたりの有名曲もいいのだが、意外と知られてないマイナー曲もいいんだな、これが。「米津玄師」がビックネームになりすぎて気後れしてしまうが、曲を聴いてくと表現の特徴や「なんとなくこういうことが言いたいのかな〜」が見えてくる。ちなみに、僕は「vivi」が好きです。

・職場の方が東京事変のライブTを着ていたので、「事変のオススメ曲教えてください」と頼んだ。後日、1~5アルバムから1曲ずつ選曲してくれたからちょこちょこ聴いている。椎名林檎の歌声は、カッコイイがかなり尖ってるタイプのアーティストなので、ちょっと取っ付きにくかった。事変の曲は、林檎姉さんの歌声はもちろんのことメロディーラインや楽器の音が個性的で面白い。オススメされた中では、「空が鳴っている」が好き。

・キタニタツヤがツアー中に開演前の箱で流していたプレイリストが公開されていた。ので、速攻でダウンロードして聴いてみた。個人的に嬉しかったのは、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「アフターダーク」が入っていたこと。新曲「スカー」の王道なギターメロは、好きなアーティスト・ギタリストのリスペクトを詰めたらしい。「アフターダーク」もBLEACHタイアップ曲だし影響受けてんのかな〜、とかそういう想像を膨らませるのが楽しい。

・各アーティストがNUMBER GIRLのプレイリストを作成する企画がある、ということをヒトリエ・シノダのツイートで知った。アユニ・D、崎山蒼志あたりのアーティストが作成しているプレイリストだから、そりゃあもう間違いがない。といっても、Spotifyで公開されてるヤツのみなので選曲に制限はあるのだが。個人的に、解散前のラストライブが激アツなので、佐藤千亜妃さんの選曲テーマ「ライブで観たい5曲」は刺さった。

・雨の日は、amazarashiを聴きたくなる。公式でオンラインライブのセトリをプレイリストにまとめてくれているので、たまに流すことがある。amazarashi好きなフォロワーが教えてくれた曲が個人的ベストだが、プレイリストはライブの展開を想像しながら聴けるので非常に良い。僕の場合は、アーティストの「これ!」って曲がここぞという時に来るのだいすき人間なので、「季節は次々死んでいく」が後半で来たら大盛り上がりだ。ちなみに、聴いているプレイリストのセトリラストは「スターライト」。

プレイリストは、自分の好みで固めた「自分専用」感が強くて好きなのだが、存外他人のプレイリストも面白い。

そいつのセンスで固められている訳だから、見えないものを覗いているような、ちょっとした背徳感がある。

し、新しい音楽に出会えたり、また感想言い合って語ったりがやっぱり楽しいよね。

なるべく食わず嫌いしないに越したことはないから、いい音楽あればプレイリスト作って送ってください。

もしサポート投げてくれたらなんかいい感じのことに使います。