見出し画像

No.45 知ることと伝えること。

2021/8/23  

👆️マイファームで収穫できたきゅうり🥒

今朝のスッキリで24時間テレビの特集観てて、そこでちょうどダンスONEプロジェクトで熊本県の復興みたいな感じでやってたんだけど、たまたま私が2年前の今頃アルバイトしてた旅館が濁流災害にあって1年1ヶ月ぶりに営業再開したってテレビで知ってめちゃ驚いた😭

熊本県人吉市、あゆの里。
町も人もみんな良いところなのにまさか1年前にそんなに大変なことになってたなんて知らなかった…😢

👆️これ全部2年前のちょうどお盆頃、夏休みを利用して初めて九州地方に行って、初めての熊本で私が働いてた時の写真。

それが1年後に災害受けて、今年の今頃また再開したんだって…🥺

人生ってほんと巡り合わせというか、何か運命を感じることが多い。


午前中は世界の医療団主催のセミナー受けた。

ワクチンの供給の差が貧富の差を表していたり、教育の差に繋がってしまう現状を踏まえてどうしたら解決できるのかって学生なりにみんなで考えた。 

医療従事者のような実践的な技術や知識を持っていない学生の私でも出来ることって、世界情勢に目を向けたり正しい情報を知ることと、それに対して自分の意見を持ったり正しいことを発信していくことなんだよな~と改めて気付くきっかけになった。

それと同時に、興味を持つことと、みんなで話し合うことによって自分では思い浮かばないような色んな考えに出逢えたり、より自分の中に深く落とし込めると思った。

コロナ禍を機に私も、日本国民も色々な人が国際協力への意識が高まったと思う。 


最後に…

1人が生存するために必要な1日の水の量は最低7-15L(これは大きめのバケツ約一杯分)と言われていて、生活する上で欠かすことのできないその水を毎日世界中の女の子や女性たちが水を汲みに2億時間も使ってる事実を知ってあなたはどう思いますか?

今の私に出来ることは、『知ること』と『伝えること』です。

だけどそれだけじゃ実際に自分が行動できている気がしなくて、とてももどかしく感じてしまうのでこれからは実学的な知識やスキルも身に付けて、より活動の場を広げていけたら良いな😌

まだまだ理想像には程遠いけど、どんな形であっても、自分が行動することによって何か、少しでも誰かの支えや勇気元気を与えられる(ちょっとおこがましいかもだけど)ような存在になれたらと日々願います…🌠

おやすみなさい🐑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?