見出し画像

ミーケin東京2019~コミポ茶カイ(創作編)~

どーも、こんにちは、ミーケです。
今回は、東京旅行でのオフ会の話がメインです。
今回のコミポ茶カイの様子は、次回の季刊コミュポ36号辺りで
ある方が詳しくまとめてくれるかもしれませんので、
僕は写真と簡単な説明に留めておきます。

7月14日(2日目)15時前、池袋の某オフィスにやってきました。

僕は普段コミPo!で創作していますが、
今回、㈱ウェブテクノロジのお茶会(非公式)に参加する為です。
参加者14名(1名欠席)で、お馴染みのユーザーも集まります。
以前、開発の小野さんにDM送ったら、快く招待してくれました

今回来るのは初めてで、初潜入しました。
写真は前後しますが、

先に社内の様子から・・・

エレベータで2Fに入ると、こんなオサレな会社のロゴが・・・

正面入り口はこんな感じ。オサレだ!

↓田中圭一先生のサインありました。

↓貼ってあったポスター。
ダ・ヴィンチ・恐山先生のサインだそうな。

↓本棚にはコミPo!関連の本がたくさん。お宝の山♪

錚々たるメンバーだ。
ほとんど面識あるんですけどね。

いつも思うが自分がこの場にいていいんだろうか・・・

コミポ茶カイスタート!!

机の上には皆さんの持ち寄ったお菓子が大量に溢れています。
久々にお菓子を腹いっぱいに食べた気が・・・。
机の上には、バーチャルボーイが・・・。

まずは小野さんがプレゼン。会社の成り立ちやコミPo!開発の歴史を語ってくれました。

貴重な話ありがとうございます。

次に自己紹介の時間。
二つのテーマで一応3分でしたが・・・

①一番好きなコミPo! 作品
②コミPo! 関連で一番心に残る思い出

みんな3分をゆうにオーバーし、自己紹介の時間が長くなり、
まぁ、おかげで皆さんの経緯や作家としての色んな思い入れを聞く事が出来ました。
これに関しては、詳しくは書くと長くなるので、
気になる作家の方のTwitterを覗いたり、直接聞いてみたりしてください。
ちなみに僕は、
①に関しては、コミPo!の枠を超えたとある作家の名前。
②「自分の作品を本にして手元に届いた瞬間が一番、心に来るものがある」

・・・みたいな、何か率直に答えたつもりですけどね。
ありきたり過ぎたかもしれない。

その後、プレゼントタイムで
会社の事務所移転時の余剰品という事らしいですが、
僕はこんだけ頂きました。
絶対3万円は軽く超えている・・・

↓それぞれの写真はこんな感じで。

中にはこんなお宝も出てきましたよん♪

白熱!フリートーク

そして次はフリートークの時間ですが、
皆さんかなり白熱して、沢山の意見が出ましたが、一言でまとめると、

「好きなコンテンツでバズる漫画を作りましょう。」

最近は、Vチューバーの台頭や全編3Dのアニメも珍しくなくなり、
読者(視聴者)が3Dに対して慣れてきたのは、コミポ使いにとっても追い風。
あと、コミPo!はツールなので、あまりコミPo!を意識しても
読者には伝わらない…
というか面白ければ手描きもCGも関係なく見てもらえる
その為には個々の得意分野や得意なコンテンツでファンを増やしていく。
…という感じの話だったと思います。
僕は完全に聞き手でしたが、原点の部分というか、創作の本質を何か考えさせられました。
結局、この手の話に正解なんてないから、
作家の数だけ答えがある気がしますね。
皆、自分のポリシーがあってやってるという事です。

茶カイも終盤・・・

茶カイも19時をゆうに過ぎていました。
みんな真剣過ぎたのか、ツイートする余裕もなかった位です。

お散歩に関しては時間の関係で中止。
コミPo!標準の背景画像に入ってる例の場所は
実は池袋周辺にあって、以下のマップで
近くにお住いの皆さんも時間のある時に聖地巡礼してみては。
そう言えば来る時に既視感のある景色だったような気がする。

いや、本当にありがとうございました。
創作に様々な想いや苦悩、情熱をぶつけているのは
皆同じなんだと思いました。
という事で、また再会できる日まで、
僕も挑戦し続けます!!

↓ちなみに今回の東京旅行の様子はこちらにまとめています。

ps.オフ会で具体的にどんな話だったのか
後日、僕の感想とかを書くかもしれないですが、
もう日にち経ってるのでもういいかなとも思ってます。
僕も次の事考えないといけないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?