見出し画像

37歳になって思う事

10月28日で誕生日を迎え、37歳になりました。
いつもハロウィンの時期で、寒くなってくる頃です。
いよいよアラフォーかと、年を取るのがマジで嬉しくない。

人生は有限

とにかくこの事を意識している。
人生の時間は限られている。
以前、こんなツイートがあったが、

人生を80年とすると、 睡眠に27年、 食事に10年、 トイレに5年の時間を費やす。 これらを差し引くと残りは約38年

本当に1日1日が貴重で尊いものなんだと。
大学生の頃は滋賀から神戸まで片道1時間半かけて長距離通学していましたが、よくやったもんだと。
今なら絶対できない。
数年前、就活していた時、
和田岬(神戸からさらに向こう)の勤務地で内定確実だったが、
あんなの蹴って正解だったと思っている。
もう長距離通勤で人生を無駄にしたくない。
近い職場で例え給料は安くても、
自分の時間と余暇を満喫して、
する事がなくても家でたっぷり寝ていた方がマシである。
とにかく体力も気力も起きれる時間も有限で、
良質な睡眠を取らないと体力回復と生き物としての活力がチャージされない。
本当にヒトって面倒で効率の悪い生き物なのだ。

人生で大事なのはガス抜き

とにかく生きているとストレスが溜まる。
家でも職場でも街中でも買い物でも、
多くの人が、人間関係が主な要因だろう。
でも最低限に留めようと思っても溜まってしまうものは仕方がない。
大事なのは適度に"ガス抜き"をする事だと思う。
私の場合ですが、
バッティングセンターやヒトカラに行ったり、
劇場で映画を観たり、
とにかく草木の緑や川を見たり、夜空を眺めるようにするとか、
電車を使わず、自転車で目的地に行くとか、
ユーチューブで色んな動画を観る。
僅かな自己資金の中であらゆる事をして、
とにかく嫌な事を忘れる事にしています。

最悪な状態は『嫌な事で頭が埋め尽くされて、
上記の事をしても面白さが分からず、感性も衰えて、

"何をやっても満たされない状態"に陥ってしまう』ことで、
そうなるとより刺激性の高いものに手を出したり、
善悪の判断もできなくなり、
精神的にヤバい状態や病気になるかもしれないからです。
過去、音信不通になった友人にそういう人がいましたし、
これは大きな声では言えませんが、
実は私の身内にそういう人がいて、少々厄介な事になってます。

ストレスから解放される唯一の方法は、
『とにかく何かをやって上塗りし続ける』
嫌な気持ちを消す事はできないと思うんで。
・・・僕はその方法しか知りません。
他にやり方があったら教えてほしいですが。
ほんと私はストレスを溜め込まないことを常に意識しています。
ストレスに支配されると、人間関係、果ては自分自身まで失いかねませんからね。

仕事をすること自体が悪いって意味ではなく、
仕事や人間関係でストレスが溜まってる人は、
適度にガス抜きした方が良いよって話です。
何でも良いんです、仕事をサボるとか、会社を休むとかでも。

今後の目標【住】

"余生"って言葉嫌いですが・・・
余生でやりたい事は、
夏に白川郷に行ってから古民家に興味が出てきて、
あれほどの古い家ではないけど、
郊外で海の見える平地で広い古民家に住みたいなぁと
漠然と思うようになって。
空き家情報とか毎日見てるんですよね。
現在は成り行きで吹田に住んでて、
仕事でもUber Eatsの配達で日々大阪市内回って届けてるけど、
皆さん狭い家に住んでんのな。
私の家も安い賃貸の狭ンションで人の事は言えんけど、
仕事とか色々事情があって住んでるんだろうけど、
わざわざ狭い家に我慢して住むのって何か意味あるのかな??って。
↑個人の一価値観なんで、気分悪くしないでくださいね。
今住んでる吹田もわりかし好きなんですが、
別にウーバーができれば郊外でも多少不便でも良いなって思うようになってきて。
以前、滋賀の守山に住んでた事もあるので、案外悪くないとも。
でも最低賃金安い地方は嫌なので、
だから大阪の郊外で穴場がないか探ってる所です。
あと、持ち家ではないので、高齢の親の問題もあるので、
別々に賃貸借りるより、
一緒に住める所が良いなと思うようになってきて。
とにかくお金を貯めなきゃと思ってる訳です。
ただ、その●百万貯めるのが難しくて・・・
貯金には仕事を増やすとか、倹約が必要で、
ある程度お金を無駄使いしないとストレス発散にはならないし、

その辺のバランスが難しくて、
無理をするとそれはそれで健康にも関わってくるので。
クソ安な空き家あったらぜひ情報教えて欲しいですね。
ボロい家でも、そこで家族皆で好きな衣装を着て、写真を撮るのが夢です。

おまけ「奨学金完済ッ!!」

ようやく終わりました。
負の伝統行事、欧米ではまたの名をSchool loan(教育ローン)
とにかくきつかったよ。
苦しかった。
何度投げ出そうと思ったことか・・・
大学中退してから、何度も転職繰り返す中、何とか払い抜いた!!
終わり良ければすべて良し!
またこっからスタートよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?