見出し画像

テレビはなぜうるさいのか?

今回はすっげー当たり前の事書きます。
知ってるよ、それぐらいって
まぁーそう言わずぜひ一読を。

皆さんテレビって見てますか?
僕の部屋にはテレビがないんで、そもそも見れません。
でも、リビングでほぼ父だけが見てます。
全然見なくなって、15年位経ちます。

で、今回のお題、テレビってうるさくないですか?
いや、音量上げて、物理的に大きな音が出てるって意味ではなくて、
テレビの番組から出てる声が総じてうるさいって思います。
主にバラエティ番組やCMがそう感じます。
ドラマでいいシーンなのに、
CM入った途端やかましいなんて、ありますよね。

画像2

うるさくしないといけない理由①

まず第①に、
ジャパネットたかたの高田社長とかが分かりやすくて、
最近は番組に出てませんけど、
甲高い声ですよね、
言い方は悪いけど、「キャン!キャン!」って擬音に聞こえませんか?
つまり通る声や遠くまで響き渡る声が求められてるって事。
テレビって、内蔵のスピーカーからそのまま通して聞いてる人が
大半だと思います。
音っていうのは波の性質を持っていて
空気中って空気を押しのける必要があって、
大きい音か、高い波長が伝えやすいわけです。
つまり、テレビに出てる芸能人やタレント、アナウンサーの声って、
ハキハキした声で、オーバーリアクションが求められ、
高田社長なんて打って付けなわけです。

画像1

うるさくしないといけない理由②

そして第②に、
これは大きな理由です。
いやこっちの方が遥かにデカい。
ずばり広告収入を得る為です。
当たり前の話ですが、テレビっていうのは
スポンサーがいて成り立ってます。
広告費が芸能人やタレント、スタッフの給料になってるわけです。
テレビ番組の視聴率が取れないと、契約を打ち切られます。
だから、商品の宣伝をバンバンやります。
商品を買ってくれないと成り立ちません。
たまに面白い番組やってないと文句言う人いますが、
商品を買ってあげないのに、文句言ってもしょうがないです。
というか、制作会社はタダじゃ番組を作れません。
資本主義社会ですね。
プロ野球で球場には観に行かないのに、
テレビで傍観して球団の文句を言ってるようなものです。
そもそもプロ野球自体、球場にお金を落としてくれるファンの為の興行ですよ。
文句を言うのはお門違いと言わざる負えません。
話を戻すと、要は視聴者にお金を落としてもらうために、
出演者はわざとらしくやかましくしてるという話です。
CMも楽天カードマンがいい例ですよね。

画像3

テレビに付けて欲しい機能

広告ビジネスは、もうテレビからネットに広がって20年以上経った。
ちょっと前に、テレビとネットの広告収益が逆転したって
ニュースもありましたよね。
Youtubeでも広告が流れてうざいっていう意見も分かりますが、
プレミアムになってスキップできるのでまだ良心的だと思います。
ぜひテレビにも導入してもらいたいものです。
有料会員に課金させればいい。
でもやんないだろうなー。
だってうるさくしないと成り立たないんだもん。

だからねだから・・・

ボリュームを下げろって!!

画像4

おまけ

昔、サクセスのCMで
「サ↑クセース!」って叫んでる酷いCMありましたが、
何が酷いって??
success【səksés】
正しいアクセントは「サクセ↑ス」
受験生が暗記必須の英単語で、
大卒エリートを集めたテレビ番組の制作スタッフで
流石にこのミスはないでしょと。
逆に覚えれましたけどwww
アホな高校生の頃だった僕でもツッコんでましたもん。
うるさくするなら、せめて・・・

嘘つくのやめてもらっていいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?