見出し画像

親ガチャについて物申す!

よしっ!久々に書くぜェ〜!!!!!

親ガチャ・・・この言葉自体は知ってたが、
最近テレビでも取り上げられて、話題になってるとして、
僕自身はすんげぇモヤモヤする。
今でも何か奥歯に引っかかってる感じ。

画像2

僕はもう35歳でいい歳だし、
親がどうとかもうどうでも良くなっている。
ただ、親ガチャというのは確かに存在するし、
昔からあったんだと思うし、僕が子供の頃もあったのだろう。
これも発言する人、書く人がいわゆる親ガチャで
何を引いた人かで変わってくる。
モヤモヤを抱えた人が解消するかは分からないし、
現在進行形で親ガチャで苦悩してる人の助けになるかは分からない。
答えになってるか分からないが、書かないといけないと思ったから、
自己満とどうでもいい奴の便所の落書きと思って読んで欲しい。

少し、自分語りすると、

自分は親ガチャでハズレは引いてないと思う。
僕が中学3年生位まではまぁまぁ恵まれていた。
父は団塊の世代でバブルの頃の銀行員だったので、
割とお金には困らなかった。
その後、父の銀行が経営破たんして、
パチンコ店の経理に再就職してからは生活レベルが下がったが、
公立の底辺高校だったものの進学塾に行かせてもらえたし、
バイトはしなくても普通に高校生活は過ごす事ができた。
苦学生でゲーム一つ買えなかったが、
図書館で本さえ読めば心は満たされていた。
私立の大学に入れたし、奨学金が止められるハプニングもあったが、
残りの学費も親に出してもらった。
結果的に親の医療費等、経済的事情で中退したが、
22歳までそれなりに支援はして貰ったと思っている。
父はストイック、怒らないけど人付き合いがダメな人で、
母は真逆厳しい人で、今は丸くなって仙人みたいな人です。
そりゃ色々、喧嘩や揉めたりはたくさんあったけど、
過去を思い返しても、親ガチャでハズレではなかったと思いますね。

親の愚痴を言う事

今まで出逢った人の中で、
親に対して愚痴や文句を言ってる人達の言葉をいくつか覚えている。

「正社員になれって言ってくるのに、お前らは国民年金ずっと払ってないじゃんとか」

「大学受け直したいのにずっと否定してくる、話にならないとか」

「ゲームをやってるのは親が震災の時に買い与えられてやる事がないから・・・どうのこうの」⇒ゲーム廃人否定

後は親がカルト宗教関係とかもあったかな。
高校時代には、これより民度の低い戯言で溢れていた気がする。
見ないようにしていたからあまり覚えていないが。

正直言って、親の愚痴をこぼすのはあまり関心はしない。
兄弟姉妹にしてもそうだが、身内の悪口を言うのは、
自分を貶めてるのと同じだと思う。
「毒親です」とか、「虐待されてます」とかはまた別の問題なので
置いておきますが。

でもねー、逆に自分も無意識の内に親の愚痴を
他人に言ってしまってるのかもしれない。
ただ、それは正常な事で皆人と比較してるから仕方のない事で、
それで自分の家庭、他者の家庭を比べている。
つまり自分のステータスと他者のステータスを見比べている訳である。
何で?って比較するのが人間だから・・・としか言いようがないが。

画像1

SNSが他者比較を加速させた!?

これ少し論点ずれるかもしれないけど・・・
僕が子供の頃は、クラスメイトの親って観る機会は
友達んち遊びに行ったり、授業参観とか、子供会のイベント、お祭り、
ママ友の交流とかでそれは今も変わらないと思うんだけど、

今は例えばインスタに家族でディズニーシー行った写真アップしたり、
どこどこの誰々君は連休にイタリアに旅行行ってツイートしてたよ。
「何でウチは市民プールなんだよ!ふざけんな!!」とかに
なっちゃう訳ですよwww

別に写真やビデオカメラで撮ったりとかは昔からあるけど、
今はそれをインスタやTwitter、LINEにアップするから、
SNSの影響でより可視化されるんですよね。
余計に見ちゃう、見えちゃう。
要は子供の方から主体的に自分の周りの情報を知る事が出来て、
"知り過ぎてる"と思うんですよね、皆。

僕は独身だけど、35歳って中学生の子とかいてもおかしくない年なんだよねwww
そう今の親って、もうネット世代でパソコンに触れてきた世代で、
5ch(旧2ch)世代がもう40半ばとかですからね。
皆SNSやってて当たり前なんですよね。

環境格差

だから、親ガチャの根底には他者比較があって、
ここでようやく"環境格差"って言葉を出せますが、
"環境格差"の話になる訳です。
うわーこれ長くなるなwwwこれ話すと・・・。

"環境格差"は社会自体の景気や経済状況も絡んでくるので、
近い事は過去に書いたので読んでください。
↓昔のなんで読みにくいけどねwww

僕も大学生の頃、
裕福な家庭で大学生活送ってる人達が羨ましかった。
入学と同時に車乗ってる、高そうな服着てる。
その辺の高そうなカフェ平然と入っていく
何かオーラが全体的に爽やか。
これが神戸の私立大学かぁって・・・
苦学生はモテないんですよ、僕の方がイケメンやのにwww

「とにかく他者比較は諦めてください」

人間ってそういうなんで・・・って結論なんだけどな。
ほんと与えられた環境で、何とかするしかないんですよ。

のび太「スネ夫が自慢するんだ―何とかしてよ」

ドラえもん「もうしょうがないなぁ(のぶ代ボイス)」

人生でチート(ドラえもん)は使えないですからね。
それとも引き出しから猫型ロボット出てくる確率にワンチャン賭けるか!

画像3

「セワシ頼むぜ〜」
これぞひ孫ガチャ!!

おまけ

僕自身、アラサーでUber Eatsの配達員やってて、
「就職しないの?」とか言われますけど(色んな人に)
世間の目とか気にしてたらとてもじゃないけど、
やってられない訳です。
ヘイトニュース見てたら分かるでしょwww
ギグワーカーの自由さ(自由なのか??)手に入れる為に、
何かもう…犠牲にしてる訳です。
まぁー主体的に働いてるって感覚は何物にも代え難いですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?