見出し画像

No.1~ペットロスハートケアカウンセラーを目指して~

■はっきり言って私は勉強が苦手だ。

遠い昔になるが学生時代から勉強が大っきらいでなるべく難しい事や苦手な事は避けてきた類だ。そんな私でもアラフィフになり自分に何か自信の付く、そーだな「勲章!」みたいなかっこいい資格が欲しいと思った。

今までの職(印刷の仕事)では自分なりに一生懸命やってきたつもりでいたが何か心に「虚しさ」や「目標が見つけられない」要するにやりがいを感じない自分がいた。どう意識しても何か心からのやる気が感じられる日が凄く少なくいつも自問自答していた。

何をかっこつけた事言ってんだ、要するにお前に気合が足りないんだよ!

とお思いかもしれません。そうかも知れません。でも偶然か運命か分かりませんが苦悩の中たどり着いた『ペット火葬』というワールドに足を踏み入れた瞬間、「ここだ、自分の居場所は。」と初めて思える地にたどり着きました。

■そしてプロになるためのステップへ

ペット火葬を始めてから1年経った今年(2023)の6月に動物葬祭ディレクター2級の資格を取り、さあ次のステップだぁ!と以前から興味のあったペットロスに関わる資格に標準を絞った。

その中でも、試験時期や難易度、受験資格や仕事との関連性を踏まえ、これだー!と思う資格があった。「ペットロスハートケアカウンセラー」なる資格だ。

3級と2級があるが資格試験での問題数が大分違う。どうせ取るのなら難しい方が良いと最初から2級に決めていた。それより上の級はなく上位資格で別の資格になるらしい。
勢いのまま7月に申込みをし、教材が届くのを待った。そして数日後に届いたその日から私の第2の資格取得への道が始まったのだった。

■あっという間に試験日がやって来た!


資格取得への日々が始まったが、仕事をフルでしながらの勉強は思っていた以上にきつかった~。日々の仕事に追われ隙間を見ては勉強をするの繰り返し、少ない休みの日は気分転換と勉強を天秤にかけたシーソーゲーム。そしてあっという間に試験日(12月3日)が来てあっという間に過ぎてしまいました。出来は?と聞かれれば「ん~思ってたより難しかった~(汗)」としか言えませんがやるだけの事はやり切りました。あとは結果を待つのみです!

合否の結果は年を越して2024年1月の下旬位に郵送で送られてきます。それまではおさらいをしながら信じて待ちます。ネガティブに考えてもしょうがないのでとにかくチャレンジした自分に拍手を送りたい。またこの結果については来年1月末に報告致します。次回は「ペット火葬」にたどり着くまでのマイストーリーを書きたい(予定)と思います。それでは~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?