INO/INO2(脱出ゲーム/スマホゲーム)

こんにちは、いつもありがとうございます、そら豆です🌝

今日はゲームの紹介をしようと思います。

このゲームはドット絵2次元の昭和ファミコンもしくはゲームボーイテイストのレトロクラシカルでシンプルな作りをしていながらも、扱ってるテーマがまさに斬新なSFの世界である宇宙のとある星からの脱出になっています。

オープニングからしてもストーリー筋書きが凝っていて面白いのだ。

そして他に類似のものがなかなか見つかりません。👾

またお決まりのストーリーを追っかけて終わりだけでなくランダムに発生する強敵出現など隠し要素もあるようです。
そして敵が出てきたら必ずしも勝てるわけではないどころか必ず負けるものもあります。今現在のステータスで勝てるか勝てないか状況判断も出来ないといけないのです。

特に気にしなければいけないのはHPの他に生命保持装置を担保するバッテリー量です。高温エリアと寒冷エリアだとその消費が大きくなり、敵を倒して何かを収穫しても拠点に戻って来ないとせっかく手に入れたものを失ってしまうようです。

アイテム収集すると武器やバッテリーの持ちが良くするようにレベルアップが可能になっており、また寒冷エリアや高温エリアでバッテリーが長持ちするようなアイテムを作成できたりする。

そして最終的には簡易拠点や拠点そのものを作成出来たりする。
そこまで来ると結構行動範囲が広がり、星からの脱出に繋がる流れになって来るようです。

暇があったら遊んでみてください。😊

ゲームを作る視点から見ると、こんな昔ながらのどこでもありそうなシンプルな舞台設定でさえもストーリー設定次第ではプレイヤーを虜にするだけの中身が出て来るのです。
そしてその世界観を高性能な3DCGで再現しようとしてもなかなか追いつかないので、まだまだレトロゲームから学ぶべきものがあるそんな気持ちにさせてくれるゲームの紹介になります。

どうも有難うございました。( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?