見出し画像

子どもの気持ち

子どもの気持ち

毎日、朝はわりと余裕がなくて
(ジム行ったり感情消化する自分の時間を
家事に使えば余裕だと思うんだけど、
そこは譲りたくない、笑)
子どもを保育園に送る時間までは
バタバタと家事に追われているわけですが。

今日は事件が起きました。
最近、夜になると子猫の鳴き声が
聞こえてくるな〜と思っていたら、
玄関の外に子猫が❣️
大喜びの子どもたち😆
かわいいかわいい、と
ご飯もそっちのけで外へ💨💨
お家を作ってあげよ❗️と瞳を輝かせて
ダンボールをもってきて
あれこれお世話?をしている様子。

とりあえず、出発ギリギリの時間まで
子猫と遊んで、
今日はお休みのお兄ちゃんが
子猫が道路に行かないように
安全を確保する係になり
保育園へ出発。

私が仕事から帰ってくると
ちゃんと、ほとんどの時間、
子猫を見守っていたようで。
子猫と一緒に外にいました🐈‍⬛

お兄ちゃんは動物が怖いので
普段は触りにいくことも
あまりないのですが、
赤ちゃん猫はさすがに可愛かったようで❤️
見ていて微笑ましい光景でした☺️


でも、、、
この子猫どうしよう😅
うちは借家だから飼えないし、
猫カフェに保護してもらえるか訊く?
フェイスブックで飼ってもらえる人探す?
といろいろ考えていたけど、
もしかして、母猫がいるかもしれないから
探してみよう!
と、近所を探すと母猫と兄弟たちが🐈🐈

あー、よかった。
お母さんのところに返してあげよう。
って、母猫のそばにそっと置いて
一旦家に戻る。

息子は、でもさ、でもさ、
鳥にやられちゃうかもしれないから、
もうちょっとダンボールのおうちに
いてもいいでしょ?
とかいろいろ言っていたけど、
いやいや、ご飯もないし
赤ちゃんだから、
お母さんのそばにいるのが一番いいよ。
あんまり離れて人間と一緒にいると
もしかしたら、
お母さんが置いていっちゃうかもしれないから。

と、息子を諭したんだけど
ほんの数十分後、
下の子を保育園に迎えにいくために
家を出た時見に行ったら、
もう猫の家族はいなくなってた。

私は、
あー、お母さん連れて行ってくれて
よかったな。とほっとしたんだけど、
息子、怒ってる😡
「お母さんのせいでいなくなっちゃった‼️
お母さんのせい、お母さんが悪い‼️」
保育園に迎えにいく車の中で
ずっと怒って泣いて、バタバタ暴れて
最終的には
ふてくされて、このお姿。
背中がかわいくて写真撮った(笑)

うちで飼えないのは
息子もわかっているの。
でも、猫が大好きなお姉ちゃんに
見せたかったんだよね。
いつもは喧嘩ばっかりしてるし、
お互い、めっちゃいじわるしてるんだけど
こういう時は
なぜかすごく優しい(笑)
喜んでくれる姿を
見たかったんだよね。

子どもが
意味わからないことで
すごく怒ったり、泣いたりする時って
子どもは訳を言わないし、
大人からすると
なんでーーー😵
ってイライラしたりもするんだけど、
「本当はこうしたかった」
っていう、
誰かのためを想っての
意欲が裏に隠れてたりする。

RASでは
怒りは意欲。

それがわかると、
少し子どもの
理解不能な怒りのぐずりも
優しく受け止められるのかもしれません。

うちの子は叩いたりしてくるからな〜
それはやめてほしいんだけど😅


かわいい子猫との出会い。
今日はこんなストーリーがありました🎀

またそのうちきっと会えるよ🐈‍⬛
今日はお好み焼きだから、
気を取り直して、ご飯食べよう☺️


#RASnao
#子猫ちゃん
#怒りは意欲
#ラスセッション
#ストレス解放
#メンタルケア
#ココロのこと
#子育て
#愛知県
#知多半島
#半田市
#武豊町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?