見出し画像

さかさま

世界はもっと、優しいよ。

きっと子どもの頃に、「この世の中は怖い」って、教え込まれてしまったよね。

でもそれも、

「そうじゃなかった!!」

っていう発見を楽しむカラクリの中のことだったんだ。

何のことかって?

子どもの時に、「さかさま遊び」をしなかったかな?

足を開いて、頭を地面の近くまで下げて、さかさまの景色を見る遊び。

または、さかさまから言葉を読んだり、
逆の意味の言葉を使ってみたり。

実は、その頃の、さかさまの感じが正解だったんだ。

この世は「さかさま」に教えられることだらけなんだ。エラい人たちが、自分たちが得をしたいから、逆の教えを作ったんだ。

今はエラそうな大人たちも、昔々の子どもの頃は、さかさまの世界を信じてたのに、

その頃の大人たちに怒られて、悔しくて、怖くて、

怖い世界で生き延びられるように大人の言うことを聞くしかなかったんだ。

だから、
おかしいなぁ、と思いながらも、何とかこの世に馴染もうと頑張って生きてきた結果、

「教えられてきたことと違った!」
「そうじゃなかった!」
「やっぱりさかさまだった!!」

と感じる人は、大丈夫。おかしくないよ。

自分のことをよく見つめて、自分の中にウソやごまかしがなかったら、

自分のことを、自分の世界の王様にしてあげてね。

SORAKOE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?