自分を愛する。

あたしは、新年早々に、叔母に「もっと自分を愛してね」って言われた。
自分を愛する事と、好きに生きる事は似て非なるものだと思う。
もしかしたら、自分を愛する事の方がコツが必要で、難しいかもしれない。

人は時に「自分軸」がぶれる。
とても居心地が悪いので、悩んだりする。ぶれる理由は、大抵、人間関係ではないだろうか。
「この人、嫌いじゃないんだけど、合わない」人だったり、コントロールしようとする人が周りに居たり。

そんな時は、コツコツと自分の事をする。「自分」にフォーカスする。わかりやすく、自分の家の掃除とか。
「嫌だなぁ、気乗りしないなぁ、行ったら楽しいかもだけど」程度の誘いは断る。これ、結構断らず行ったりするんだけど、結局、疲れてしまうんだよね。だって、本当は、行きたくないんだもん(笑)

あと、1番大切な事。
「自分が尊重されない場所には、身を置かない」
これ、めっちゃ大切。
批判精神旺盛な人、見下す人、すなわち自己肯定感の低い人とは、距離感を保つ、もしくは絶つ。
ありがとうを言えない人もね。
ありがとうを言うって習慣みたいなとこあるから、それがない人といると疲れる。お互いさまでいられないから。

自分の気持ちを無視しない事こそが、「自分を愛する」事かもしれない。
誰だって、整った部屋に住んで、自分の居心地いい人間関係のなかにいたいもの。大切にされたいなら、まず自分で自分を大切に愛そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?