見出し画像

ココロの整理整頓

先日、友人と喧嘩をした。
喧嘩というか、我儘に耐えれなくなって、こちらが「もう縁が切れてもいいや」と感情を一気にブチ撒けてしまったのである。明らかに失敗だった。
余裕がない環境にあったのもあるのだ。あちら側だけが悪い訳ではない。
我慢をし過ぎれば傲慢。まさしく、それだ。

普段は「この人こんな人」で許してきたし、言い返すこともなかった。人なんて良いとこ悪いとこあって人だ。人間だし。

何が悪かったかと言えば、自分を正当化して文句を言ったことだろう。人を否定して、自分を肯定するなんてセコイやり方だと思ってきたのに。

言われたあちらの言い分は、「自分はかわいそうな存在なんだから」と言ったもののように聞こえた。それに私の何かが反応して、「わかった」と告げたし、自分が理解してあげられなかったのだとも思った。

がっ、私も勘違いはあったとしても理解されている感じはない。
お互い様じゃないか?と、ずっと問うてきた。

私は、価値観が合わないからと言って、人との繋がりを切るタイプではない。価値観なんてそれぞれだから面白いとも思っている。

問うてきた答えを見つけた時、今回の問題は、「私が人の問題に入り過ぎた」ことにあると思った。寂しさ、欠乏感、そんなものに反応し過ぎたのだろうと思う。「その人の問題は、その人のもの」であって助けを求められない限り助けることはできないし、助けを求められたところで手助けしかできない。要は本人しかどうしようもないのだ。お節介をしていただけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?