見出し画像

【ソラジマのCo-CEOが語る】共同経営よかったこと・大変だったこと【4周年まであと2日】

Webtoon制作会社ソラジマ、2/13で設立から【4周年】を迎えます👏
みなさまいつも応援ありがとうございます!

記念日に合わせた「設立記念!4周年アドベントカレンダー」企画
2/11である本日は【4周年まであと2日】!

内容は……「共同経営のメリット・デメリット②」!
共同経営で今年設立4周年を迎えるソラジマ代表の2人に「共同経営やってみてよかったこと・大変だったこと」を語っていただきました。

▼この記事がオススメの人

共同経営の会社に興味がある!
どんな想いで共同経営を選んだのか知りたい
どうやって会社を動かしているのか知りたい
組織の指示系統はどうなっているか知りたい

ソラジマ、こんな会社です!

ソラジマとは?
株式会社ソラジマはオリジナルのWebtoon(フルカラー縦読み漫画)を制作・配信している、2019年2月設立のエンタメベンチャー。2022年度は約30作品を公開し、代表作は『傷だらけ聖女より報復をこめて』『かたわれ令嬢が男装する理由』『シンデレラ・コンプレックス』など。約30名の編集者と200名以上のクリエイターが在籍する(2022.10.07現在)。
これまで3億円超の資金調達を実施しており、株式会社集英社や株式会社小学館、さらにライトノベル編集者・三木一馬氏や放送作家・鈴木おさむ氏らが出資している。


”誰もがバカにする大きな夢を叶えてみせる―。”をログラインに、そして、”今世紀を代表するコンテンツを創る―。”をミッションに掲げており、その手段としてWebtoon事業に力を入れています。

Webtoonとは?
縦読み、フルカラーの電子漫画のことです。
国内の有名漫画アプリでも、Webtoonの作品は注目されていて、作品数も増えています。2028年までに3兆円規模にまで成長すると言われている大注目の分野です。

※前回の記事はここから
【ソラジマのCEOが語る】共同経営のメリット&デメリット【4周年まであと3日】


共同経営なら……「孤独が少ない」



Co-CEO前田儒郎(以下前田):
僕らは株式率も同じで、完全に同じ意思決定権をもってやっているという共同経営スタイルです。

共同経営していて良かったこと、なにかありますかね?

Co-CEO萩原鼓十郎(以下萩原):
いろいろあるなと思っているのですが、一番は壁打ちできる相手が近くにいること。株式率も同じなので、利害関係が一致している人が近くにいるのは大きなメリットですね。

前田:同じ視座、同じ立場に立っている人が壁打ち相手としてそばにいる。
1人で考えるよりも、すぐにアイデアをブラッシュアップできるっていう感じだよね
「これどう思う?」って聞いたらすぐフィードバックがもらえる。確かにそれはいいよね。会話するだけでPDCAになるからね。

萩原:あとは……孤独が少ない!

1人で経営するより孤独が少ない

前田:確かに起業って普通につらいことだらけ。だけど、なんだかんだいってワイワイ仲良くやっていけるというのはあるよね。

本当に大きい会社にするのであれば、いずれ経営チームは必要。
同じ視座と同じ熱量をもったメンバーで、経営を一緒にやっていくことになる。そうなったときに、初期のころから目線をすり合わせ、一緒に実力をつけてきた人がそのまま経営チームとして2人いるわけだから採用の手間が省けます。

共同経営なら……公私を分けやすい

萩原:共同経営者に牽制されているから、公私混同しないというのもよかったことですね。

前田:自分の会社ではあるけど、全部勝手に自分が決めていいわけじゃない。だから、公私混同した行動をしないで、ぱきっといい意味で「サラリーマン経営者」っぽくいられます。

例えば食事の場で、それを経費にしちゃう方々もいるかもしれない。共同経営だと、まったくもって自分だけの会社っていうわけでもないしなあ……という感じで、あくまでも公私で切り分けて考えられている。

萩原:「会社のお金=自分のお金」っていう意識ではなくなる。

前田:当たり前のことのようだけど、そのコントロールってやっぱり難しいし大事。それに失敗して問題を起こしている企業も経営者もいっぱいいます。

共同経営だからこそ大事な「役割分担」


前田:では、大変だったことは?

萩原:大変だったことは全部が全部全てを自分の思う通りにはできないこと。

前田:まあそうだね(笑)

萩原:そこには話し合う必要があると思う。いいことでもあると思うけどね

前田:牽制するっていう意味ではいいことでもあるね。
あとは…社員とかからしてみたら、ちゃんと役割分担を明確にしておかないといけない。
僕たちの意思決定権が同じぶん、「どちらの言うことを聞けばいいんだろう」と 戸惑ってしまう可能性がある。
プロジェクトごとに「どっちが上司か」決める必要があるね。

萩原:失敗例を共有しておくと、過去に1回そういうことがあった。
1人の社員に2人が担当して、2人でそれぞれ違うことを言ったりとか。違うことを指摘して注意したりすると、された本人としては「どっちの言うことを聞けばいいねん」っていう。

前田:社員からすると、やる気なくなっちゃうよね。

怖いのは「経営者同士のすれ違い」


前田:そういうのは気を付けたほうがいいよねっていうのと……あとは、よく言われるのは「すれ違い」だよね。

それぞれの方向に向き始めて仲めっちゃ悪くなってました!みたいな感じで、解散する。

経営者同士のすれ違いが起こる可能性がある


前田:それが一般的に言う共同経営のデメリットなんだけど、それに関しては今日みたいに、「定期的に共同経営に向き合う」ことで解決できるように思う。

しっかりと移動時間3時間とかで話す時間を設けたりとか。
毎朝30分から1時間土日も年末年始も話すとか。

萩原:情報量を揃えるっていうのと、膝を揃えるっていうのと。

前田:考えていること・目線・情報量を細かく揃えれば、最大のデメリットである「方向性が違ってくる」って言うのは避けられるんじゃないかと思う

萩原:カルチャーの中にもあるフィードバックを出し合いましょうっていうのをこの二人の関係においてもちゃんとフィードバックをする言いにくいことを相手に直して欲しいこととかがあればそれはちゃんと伝える

前田:ソラジマには「Why No feedback」ていう「相手に対して思ったことがあればちゃんと伝えましょう」というカルチャーがある。経営陣もそれに助けられているというのもあるかもしれない。

萩原:バッドシナリオで結構ありえるなって思ったのが ……
「Why No feedback」っていうカルチャーがなければ、「どっちが悪い」「あいつが悪い」っていうのを、社員を巻き込んで社内政治をしちゃう。

前田:それが一番の共同経営のリスクだろうね。

僕が萩原さんに対して不満があって、社内政治をして萩原さんの立場を弱くしたいと思ったとする。

そうなると僕は社内のエース社員とかを飲みに連れて行って「あいつこういうところがよくないよね」とか「困ったらちょっと助けてよ」みたいな感じで社員を味方にしちゃう。
そうすると萩原さんの立場がなくなって、追い出される!みたいなのは聞くよね。

萩原:そういうのはあると思ってて……。
でもそこはソラジマのカルチャー「Why No feedback」を徹底していれば、例えば飲み会で前田さんが社内政治をしても、社員から「萩原さんにそれ直接言ったんですか?」みたいな感じで返ってくるだろうね。

前田:それ強いよね。
俺が仮に社内政治をやったら、社員からフィードバックが来る。これってすげーカルチャーだな。社員が経営陣の崩壊を防いでくれる。

共同経営は失敗例が多い!

萩原:あと、デメリットは……こういうログを残している理由でもあるけど、共同経営って理解されづらい。

理解されづらく根拠のない不信感を抱かれやすい

投資家とか銀行とか、ひょっとしたら社員からも。「根拠なき不信感」みたいなものは持たれているんじゃないかな。

前田:まあ、一般的には良くないと言われているからね。

なんで共同経営してるんですか?みたいなところで、「経営チームの採用の手間が省けるんです」って言われても伝わりにくい。それ、どうすればいいんだろうね。なんでCEO2人なんですか?って、逆の立場だったら思うよね。

萩原:まあそうだよね。

前田:しかもそれで失敗してる人も結構いるからね。

萩原:創業のタイミングで意志を持って株式比率を含め50対50にした。
たとえ49対51だとしても、上下関係があると言いたいことを言えないタイミングが出てくると思う。

前田:60対40ってさをあえてつけている人もいるけど、60も40も変わらないのに変に差がついちゃう。だったら対等で同じ立場で話した方がいいんじゃないか。

萩原:「この人なら対等に行ってもいいと思える人」と行った方が結果共同型のインパクトも最大化されるんじゃないかと思う。

前田:なるほどね。他にいいことやデメリットはありますか?

前田・萩原:いいこと………。

前田:そんなにいいこと、ないかなあ……。

萩原:いや、あるんじゃないかな。勝手に視座あがるとか!

パートナーの存在で視座が上がる

萩原:弱気になった時にちゃんと指摘してもらえる!

前田:負けられないっていうのもあるよね

共同経営、人にオススメできる?


前田:共同経営を人に勧めるかって言うと?

萩原:誰とでもやればいいというわけではない。慎重に選んだ方がいいと思う。

前田:共同経営したい!と思えるような人、いい人がいればやればいいんじゃないかなみたいな?

萩原:いい人がいるなら、行った方がいいんじゃないと思う!

前田:いい人がいたら結婚すればいいんじゃないみたいな感じ……当たり前のような感じだね(笑)

萩原:(笑)

前田:人を見つけてでも無理やりやるべきかどうかでいうと?
いい人が見つかるまで絶対にやりません!みたいなレベル?

萩原:俺が最初に起業するとき、商社出身の起業家にたくさん会った。
そのなかで強烈に印象に残っている言葉があって……「とにかく会社作る前にまずいい人に声をかけて仲間にして、起業しろ」って。その人も共同創業だった。

前田:社員を探せ、ってことではなく、「共同創業者を探せ」って意味で言われたの?

萩原:ニアリーイコールだと思う

前田:そうなんだ。ファースト社員じゃなくて、経営者を探すんだね。

萩原:その人も共同経営だから何か意志があるんだろう。

共同経営の成功例は?

前田:共同経営でその人は成功しているの?

萩原:今のところは成功しているね。

前田:成功例もちゃんとあるよね。失敗例の方が多すぎて目についちゃってるけど、そこを統計的に調べれば成功例がある気もする。

萩原:調べれば結構いそうだから、インタビューしていきたいよね。

前田:確かに。共同経営、まじで情報無いんだよね。

初期の頃は共同経営でどうしたらうまくやっていけるか調べていたんだけど……出てくるのがディズニーと Google と SONY……。

萩原:ほとんどの場合失敗します。一部でかい成功例があります。

前田:まじで参考にならないよね!

共同経営に興味がある人へ


前田:共同経営のhowに興味ある人って、共同経営してる人?

萩原:じゃないかな?

前田:起業したい人?

萩原:株を持っている人が複数いる会社はあるよね。

前田:別に95%と5%でも共同作業だもんね。
共同創業・共同経営で迷っている人って意外といっぱいいる可能性がある。

そういう意味では、もし共同経営をして残念ながらうまくいかず、「次の企業にチャレンジしようかな」という人がこの動画を見ていたら……

是非弊社にご連絡ください!!!

萩原:ぜひお願いします!

【結論①】共同経営でよかったこと


①採用の手間が省ける
②利害関係が一致している人が近くにいる
③共同経営者に牽制されているから、公私混同しない
④パートナーの存在で視座が上がる

【結論②】共同経営で大変なこと

全てを自分の思う通りにはできない
経営者同士のすれ違いが起こる可能性がある
理解されづらく根拠のない不信感を抱かれやすい

次回は「共同経営におけるカルチャー」について深掘りしていきます!
明日【2/12 午後4時】にまたお待ちしています👍

☁ソラジマ求人情報はこちらから!


ソラジマでは、一緒に今世紀最大のコンテンツをつくる仲間を募集しています!

【EX】採用部門立ち上げメンバー&次期責任者候補

圧倒的な行動力と思考力があれば経験不問です!

【線画・着彩・背景・仕上げ】Webtoonのイラストレーター募集!

「ネームは苦手だけど絵を描くことは得意!」「線画は描けないけどカラーリングは得意!」などなどどんなクリエイター様でも大歓迎!

求人一覧

ソラジマ代表が語る、「採用」への熱い想いもチェック!

☁ソラジマ公式HP

公開中の作品、会社概要はこちらから


この記事が参加している募集

オープン社内報

この経験に学べ