見出し画像

Fujifilm LUMIX

LUMIXのミラーレス一眼が気になる。
私が今悩みに悩んでいるのが、どのメーカーのカメラを買うか
富士フイルムかLUMIXのカメラかで選び悩んでいる。
カメラに求めるのは、重量と見た目、写ルンですで撮ったような写真に仕上げられる事と、値段。
手元には10年程前に、伯父にもらったSonyのα700という一眼レフカメラ、Minoltaのフィルムカメラ、cannonの70Dというカメラがあるが、α700しか使っていない。
レンズはSony用のMinoltaのレンズがたくさん揃ってはいる。

私が好きな写真は花や植物。
写真集を見ていて「うわあーすごいなぁ~」と感動するのはまず花や植物である事が断トツで多い。
他の写真でもボケを入れた写真はあるけれど、植物の場合は植物の数だけのボケのカラーがある。
桜の薄い桃色であったり、ヒガンバナの真っ赤であったり、コスモスの様々な色であったり、それらが背面や空等と交わった様が好き。


α700はAPS-cで、背景などはきれいにぼけてくれている。
そしてファインダーが現代のカメラと違って圧倒的に見やすい。
ガラス越しに見えているだけだから、見やすくて当たり前な事なんだけれど先日ミラーレス一眼のファインダーをみてみて初めて気が付いた

ミラーレスのファインダー越しに見える景色は、最近の車についている電子バックミラーと同じ様に、これまでは鏡越しで自車の後ろの状態を反射させて見ていたのが、電子バックミラーでは、カメラで捉えた後ろの画像を鏡にデジタル映像として映しているあれと同じで、どうも好きにはなれない。
わたしは視力が良くはないので、なおの事、ものはありのままの姿で見たい。

伯父がわたしにカメラ一式をくれた理由も、ピントがしっかりとみえなくなってきたからという理由だった。

今使っているカメラ機は、一日使うとなると重いし大きさが気になっている。だからできるだけ軽くてコンパクトに仕上がっている物がほしい。
Fujifilmでいえば、XE-3 XE-4 形と重量が好み。

今回わたしの目に入ってきたのはルミックスのGX7Ⅱというミラーレス一眼。まず、形が凄い好み。2016年発売で少し前のモデルではあるけど、中古価格も異様に高いという事はない。動画も普通にとる事ができる。

XE-3は、値段はXE-4に比べると13万円位になっているが、動画の撮影時間が異様に短い事と、フィルムシュミレーションで使ってみたいものが入っていない。 XE-4も動画撮影時間は10分程とX-E3とほとんど変わりがなかった。中古価格が20万円。 新品でXS-20はレンズ付きで24万。
持っていてテンションが上がるのはきっとXEシリーズなんだろうな


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,251件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?