見出し画像

LUMIX GX7Ⅱ→GX8を教えて頂いた。

先日、わたしのnoteにアドバイスを寄せて下さった方がいた。
カメラの選ぶにあたり、fujifilmのカメラかLumixのGX7Ⅱもいいなぁ~と書いていたところ LumixのGX7Ⅱの弱点を補ったもっと良いカメラがあると教えてくれた。私が使っていたカメラを前提に紹介して下さっているので、私の好みも理解した上でカメラの形から重量、値段に至るまで、専属のコンシェルジュかと思うくらいの嬉しさだった。

自分ではネットで調べつくしたと思っていたけれど、全然認知もしていなかった機種を教えて下さり、目から鱗だった。
それからその機種 LUMIX GX8を調べたところ、発売日は2015年とGX7Ⅱの2016年より一年古い型ではあったが、ファインダーがとても見やすいと評判だった。形は私の好きなfujifilmのX-E4 LUMIXのGX7Ⅱと同型のシンプルなタイプ。重量はGX7Ⅱよりは重くなるが現在使用しているα700より大分軽い。値段もfujifilm X-E4の半値と良い事ずくめだった。

ただ一点だけ気になる点があって
fujifilmにはあるフィルムシュミレーション的な、昔のフィルムカメラで撮ったような初めからプリセットされた絵作りができるのかどうか?
全く同等の機能はないにしても、カメラ内で調整する機構が付いているのか、それを調整して私の好きな雰囲気のある写真が撮れるのかを現在、YouTubeをしらみつぶしに調べているところです。


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,283件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?