見出し画像

珈琲 好き勝手な話①       (きっかけ)        

コーヒーは30歳すぎるまで全く飲めなかった。

インスタントとドリップしたコーヒーの違いすら分からなかった。

そんな苦くて黒いだけのコーヒーを、弟と父親だけは太缶で飲んでいた。

ある日、弟からジュースやらコーヒーをたくさんもらった事があった。



当時私は、胃が悪くて、食べ物や飲み物をシビアに選んで食していたので、

ジュース類は口にしないでいた。

コーヒーなんか、胃に良くない、余計に痛みが出ると思って

完全にスルーしようと思った。 けど捨てるのももったいないからと

一口だけ口に含んでみた。 どうしてこんなものを好んで飲んでいるんだろうと思いながら(確かボスの太缶だったと思う)

おそらく、きっかけはそこだと思う。


始めはスタバのドリップ型のものを購入して、家で飲んでいた。

スーパーのコーヒーコーナーでもドリップ型をたくさん買って

飲み比べしてみた。 新しい分野に興味を持ち始めるとなにかをつかむまで、実験がとまらないわたし・・・

ネットでも、本屋でも情報をたっくさん手に入れていく中で、

コーヒーは挽いた方がおいしい”という 情報を手に入れた。


さっそく、地元のコーヒーショップで、コーヒー用のドリッパーと
ドリップポットと豆、フィルターなど一式と購入してみた。
(ハリオの赤いドリッパーとカリタのポット 豆はマンデリンか何かだったと思う)


夕食後にコーヒーをドリップする

それが定番となった。

ミルで豆をひいた時の匂い・・・ 心の中でいいねぇーと連発しながら 笑

でも、いざ試飲を、高校時代に喫茶店でバイトしていたと自慢する母に依頼するが、「おいしい」の一言がなかなかきけないでいた。

話が長くなるので、このへんでいったん幕を閉じたいと思います。
ここまで読んで下さりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?