二条城の桜🌸
昨日、またもや二条城に行ってきました!(市民年パス、重宝してます(T ^ T)こういう取り組みはありがたい。)
二条城には、清流園や桜の園・二の丸庭園など場内全域に、50品種・約300本の桜があるそうで。
今年は、平年より2日早い3月24日に開花宣言だったそう。
開花宣言から約2週間経ってて、近所の桜は葉桜になり始めてたので、どうかなぁ〜と思いつつ。場内に入ると、場所によっては葉桜になり始めてるところもありましたが、ほぼ満開♪
上の写真は、「佐野桜」という桜。
薄紅色の花らしいのですが、スマホのレンズ越しだと、白っぽい(汗)
肉眼で見ると、ほんのぉーりピンクな感じです。
それから。梅の季節に二の丸庭園で見かけた「御所御車返し」という名のプレートがついてた木。サクラ科と書かれていたので、気になっていたので、二の丸庭園向かおうと唐門をくぐった左に、同じ名の桜が咲いてました。
一目見て、豪華!と思ってしまった(笑)
花びらが幾重にも重なった大輪で、めちゃくちゃ好み♪
そんな「御所御車返し」は、唐門を入って二の丸殿を正面に見て左側と、二の丸庭園内にあります。
ほんと、華やかさの中に凛とした感じもあって綺麗で見惚れてしまった♪
他にも庭園には、少しだけど桜があります。
八重枝垂れ桜(下の写真)とか。
今回は桜を見るのが目的だったので、二の丸殿には入らず、庭園を眺めて、桜の園(桜がたくさん植えられている場所)へ。
今、二条城では夜間ライトアップイベントで照明が設置されているので、昼間は一部、立ち入れないところもあるのですが幸い、その辺りは遅咲き桜が中心に植えられているのか、そのあたりはまだ、蕾が多い印象。
そんな中でも、咲き始めだったり満開な桜もあったり。
上の写真の桜も、また珍しい品種(知らないのは私だけかもですが)の「手弱女(たおやめ)」という桜。淡いピンクで、開き始めの花びらは濃いピンクという変わった桜。
ちょっと尖ってるような花びらが幾重に重なってて、こちらも華やか。
なんて思ったりしたけど、可愛いかなぁ?なんて思いながら、
満開を迎えている桜を見て、一番見たかった桜へ。
梅を見に行くのに、桜の園を通ったときに見た「雨宿り」
名前の響きがすごーく気に入って、咲くのが楽しみだった桜。
ちょっとピントが合ってませんが(汗)
真っ白な大輪の花。花開く前は、ほんのりピンク。
枝垂れ桜ほどじゃないけど、垂れ下がってる感じ。
樹齢数はわからないけど、立派な枝ぶりでながーく伸びてるので、
見上げる部分もあれば、間近で見れる部分もあったり。
ずっと眺めていたい気持ちもあったけど、清流園のあたりに咲く枝垂れ桜も見たくて、その場を離れて、枝垂れ桜の咲くエリアへ向かい、枝垂れ桜が連なる並木道をのんびりと歩いて楽しみました。
もちろん標本木のソメイヨシノも楽しんできました。
標本木のソメイヨシノは、ほかのソメイヨシノより、どっしりとした木の幹で、貫禄あるなぁ〜なんて思いながら、高さもあるので、見上げるかたちで青空と桜を仰ぎ見て楽しみました。
まだまだ、咲いてないものもあるので、もうしばらく桜を楽しめそう♪
なんとものんびり過ごした昼下がりでした♪
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?