見出し画像

戦場


ということでブラック続きで…

休みも有給なんてあったかなあ?しかも4週6休だったと思います。


今思えば良く働いてたと思うし、今そんな求人見ても絶対就職しないと思います(笑)

看護師という仕事は人の命を預かる仕事。確かに身体はきつくブラックではあったけど、人生においてとても貴重な経験だったと思います。

処置をして元気になられる患者さんもたくさんいました。回復されて一般病棟に転棟される患者さんの笑顔を見ると嬉しくなります。


その反面、状態が改善せず亡くなって逝かれる患者さんもたくさん看てきました。


初めて受け持った患者さんが亡くなられたときの事は今でも良く覚えています。

患者さんの状態が悪くなり、ご家族をお呼びしてドクターからの状態説明が始まります。状態説明を受け泣き崩れる家族。


何気なくベッド上に飾ってあった患者さんの若いころの笑顔で元気そうな写真が目に入りました。


こんな元気な時期もあったんあだなと思った瞬間、状態説明中にも関わらず、涙が止まらなくなりました。


先輩看護師さんからトイレに行って泣いてきてと言われる始末。

しばらくトイレに籠って泣いていましたが、このままトイレでずっと泣く訳にもいかず、私は5分程して現場に戻りました。


そして先輩看護師さんと患者さんの死後の処置をさせて頂きました。良い経験したねと先輩看護師さん。この気持ちを忘れないでねと。。。

患者さんはもちろんその方だけではなく、他にもいらっしゃる訳で・・・
泣いている暇などありません。

とても大変な仕事でしたがあの時の私にはやりがいのある仕事だったと思います。

良く看護師さんはお給料が高いからいいよねとか色々言われますがそんなところばかりじゃないんですよね(笑)


夜勤をするから上がるわけで、人の死にも常に向き合っています。少しくらい高くてもいいんじゃないかな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?