見出し画像

気軽な気持ちで、自分の好き嫌い苦手を書き出してみた

Hello!


今日はタイトル通り、自分という人間を知るという目的の一環で、好き嫌い苦手をばーっと書き出してみました。


こちらの記事でも書いたとおり、自己分析はこれから仕事していく上で欠かせません。


ですが、あくまでも気楽な気持ちで書きました。気楽に読んで頂ければと思います。


では、まず好きから。

「好き」

・science
・academic
・宇宙
・technology
・最先端科学
・理科系科目
・無駄な事を考える事(空想)
・international
・世界史
・animal(熊・ワニ除く)
・本
・AI
・nature
・spiritual
・合理性
・整った空間

次、嫌い

「嫌い」

・学校の先生、政治家
・マーケティング
・しつこい広告
・ダサい看板
・根性論
・昭和的価値観、倫理観、景観
・ポジショントークおじさん
・チンピラ

「論外で嫌い」

・戦争
・人間の悪意、犯罪
・女性差別

次、嫌いというか苦手

「苦手」

・マルチタスク
・お金の管理
・車の運転
・並んで待つ事
・コミュニケーションという名の無駄な会話
・大声出すおじさん

なんか、こうざっと書き出してみると、突っ込みどころが沢山ありますね。マルチタスクとかお金の管理苦手なのに、なんで事務職やってたんだ?

コミュニケーション苦手(嫌い)なのに、なんで接客業やってたんだ?

私、16パーソナリティ診断で「提唱者」なんですけど、向いている仕事にこう書いてある。

・アイデンティティを見出せる専門職に適性が高い傾向がある
・この仕事をやってよかったと素直に感じられる職種を選ぶことで、心の支えになる

ネット記事より

う~ん。適職診断なんかより、よっぽど信頼性があるなと思ったりします。(適職診断作った方ごめんなさい)

そして向いてない仕事に、見事に「経理」とか「接客」とか入ってた!

やっぱり、ちゃんと自分の適性を見極めるって超重要ですよね~。

これからも定期的に、好き嫌い苦手を書き出してみて、分析してみます。

まあ、仕事については、すぐに答えが見つかるとは思ってないので、地に足つけながら、ゆるりと踏ん張りますよ。


では、See you next!


よろしければサポートお願い致します。 サポートはさらにクリエイターとして上を目指すための投資に使わさせて頂きます。