見出し画像

やり方は色々ある

Hello!


皆さまは新札見ましたか?なんか少し色味が外国のお札みたいでしたよね。


さて、今日は以下について書きたいと思います。



①ボランティアについて

ずっと前からボランティアをしたいと思ってました。ただ、言い訳くさいですが、全然出来ずにいました。


被災地へ行って、がれきの片づけとか、私みたいな体力ない人間足手まといだし、行けない。


募金は相手の顔が見えないから、募金以外で何かボランティアしたい。


献血は、私は飲んでる薬があるので、出来ない。


ということで、言い訳に聞こえてしまいますが、なんだかんだ出来ないな・・・と思ってました。


最近時間が出来て、ふと思ったのが、何も被災地へ行ったり、献血したりだけがボランティアじゃないなと。自分の出来る範囲で、自分の目が届く範囲から少しずつしていけばいいのかなと思い始めて。


アイディアが浮かんできたんですよね。自分の得意なこと、強みを生かして地域の人のお手伝いをするという。


これ、やってみたいなと思ってます。まずは、少し準備したりしてみたいと思います。私はフリーでやってきたいので、その合間に準備することになるので時間はかかりますが、取り掛かりたいと思ってます。


それで、人脈なんか広がればいいなとか思ったりして。


一石二鳥なボランティア考えました。ちょっとやってみます。


②若者のSNSについて

まず、批判ではありません。こちらの記事を読んで頂きたく思います。

この記事、無料で全部読めるんですが、スキが一つしかついてない不人気記事です。


まあ、暑くるしく「日本が」とか書いちゃってるので、アタタって思われたのかもしれませんが、私は今でもやっぱりこの若者を応援したいと思ってます。


ただ、昨日またふと思ってしまったのですが、農業の再興を目指すのに、まずはSNSの発信って思っちゃったところが今どきの若者らしい。(批判ではありません


私はそういった柔軟な発想を否定しているのではなく、色んな方法試した方がいいんじゃないかなと思ったんです。


例えば、地元の地域おこしをやってる人にコンタクト取るとか、中小企業の経営者向けのセミナーに出てみるとか。マーケティングの分野とかブランディングの分野とか、色々な人とコネクションを取るのも一つの手だと思います。まあ、この若者は東大出てる方なので、それくらいは分かっているかとは思うのですが。


私は40代なので、足で稼ぐ仕事のやり方をしている最後の世代だと思ってるんです。70代(おじいちゃん)→20代(孫)だと、その間ミッシングリンクのようになってしまってるので、世代間のギャップを埋めるのに、私たち40代を巻き込んで欲しいなと思ってしまったり。


足で仕事取ることの重要さも知ってるし、もちろんデジタルにも対応可能な世代なんです。


だから、私たち超氷河期世代を活躍させて下さい!


氷河期世代はまじで眠れる資源の宝庫だと個人的に思ってるので。


そんなことを思ってしまいました。


最後に

だから、結論として、①②を書いたこの記事の本当に言いたいことは、やり方は色々あるんだということ。


私は今フリーでやってこうと思ってますが、マネタイズ方法って、きっと私が思ってるよりはるかに沢山、色々あるんだろうなと思ってます


それを一つ一つやってみることにします。頭柔軟にしてね。


昨日投稿したアンケートです。今後のnote活動に役立てたいので、ぜひアンケートして下さいね。あ、個人情報は取れませんので、大丈夫です。お気軽にどうぞ。


それでは、湿度に負けず、元気に今日も過ごしましょう!


See you next!

よろしければサポートお願い致します。 サポートはさらにクリエイターとして上を目指すための投資に使わさせて頂きます。