見出し画像

やり切っていない・・ というモヤモヤ抱えることないですか?

決断でモヤっとするかどうかの違いはどこから?

人生って、決断の連続ですよね。望むか望まないかに関わらず、決断すべきタイミングって非常にも訪れます。

例えば、イベントの開催か中止かの決断て、主催者は本当に悩みますよね。

先日も、岡山で開催される豪華ゲストが登壇するということで楽しみにしていた大講演会が中止となり、主催者の方から丁寧にお電話で説明をいただき、改めてイベントを主催することの難しさを感じたところでした。

一番の理由はこれかな?

お電話を聞いていて、主催者の言葉の端々ににじみ出る悔しさを感じました。そして、「自分の力不足だった」「イケると思っていたんだけど」「進んでも赤字、辞めても赤字」という奥にある、やり切ることができなかったという想いを感じとりました。

実は、告知スタートしている企画があります。
今回のフリカツは このイベントに関してのことです!!!

多様性を活かして成果を生み出すティール型チームの作り方
                   👇  👇  👇

フリカツの記録

フリカツとは
昨日の出来事を振り返り、心揺さぶられたことを3つピックアップ。
どんな感情を抱き、どのように反応したのかを自分に問いかけ書出します。

そのうえで、どのように捉えなおしをすればポジティブな出来事だったと感じられるかを考えて行きます。


起きた出来事

名古屋ワークショップの開催まで、あと21日。つまり、一か月を切っているにも関わらず、参加人数が集まっていないという現状を把握した。

どのように反応し、行動したのか

最初に思い浮かんだのは、今なら痛手なく中止にできるんじゃないかということでしたが、すぐにその考えは払いのけ、何とかして開催できる方法を模索すると決めた。

すぐに、まだ告知していない先、やっていないことはないかをリストアップし始めた。

どんな感情や思いが湧きあがったのか

開催する方向で行く! という強い意志が湧いてきた。
中止にするというのは絶対にイヤだ!
持てる手を全てやりつくして、それでも無理なら決断せざるを得ないかもしれないが、やり切ってない中で決めたくない。

そして、自分の力不足やふがいなさに絶望を感じた。

その反応や行動によって何を得たか

現在、進化中の講座なので、モニター体験として提供できる先を探し、フィードバックをもらうような交渉はできないかと考えたり、いくつかの案が浮かんできた。

中止にしてしまったらゼロでしかないが、開催することで何かしら得られることやものがある。そこで出会う人から他のビジネスへの広がりが出ることもある。

開催のリスクだけではなく、メリットとなる部分も見えてきた。

どんな思い込みがあって感情がでてきたのか

今の自分に実力がないから人が集まっていない。(ある意味事実)
自分に魅力がないから人が集まっていない。
自分の至らなさが原因でうまくいっていない。
集まっていないのは、全て自分が悪い

本当はどんなふうに対応したり、どんな在り方でいたいか

要因は一概に言えず、多岐にわたるものなので、今必要なことは冷静かつ具体的に把握して、できることから対処していくことだと判断できる人でありたい。
できない理由を考えるのではなく、今すべきことにすぐ着手できる人でいたい。

やれたことをリストでどんどん消しこみをしていく、くらいのやり切りをしていきたい。

この出来事は何のために起こっているのか、どう活かしたら幸せになるか

まだやり切ってないのだから、やることとやらないことを決めて、やると決断したものはすぐに行動するのだと気づかされた。

1つ1つを検証、調整しなければいけないと考えるきっかけになった。

講座について丁寧な作り込みができていなかったと気づいたので、今後のコンテンツは、もっと早い段階から丁寧に作り込みができる。

自分がやりたいこと、やろうとしていることの説明が、意外にもふんわりしたままで、きちんと言語化できていないことも気づいた。(価値が伝えられていない)その結果、受け取るほうもふんわりしか受け取れず、参加するかどうかを決めることができていない。

ターゲットをもっと明確に絞り、協力してくださる方には、顔を見てお願いする心構えや在り方の部分も足りていないことに気が付けた。

まとめ

というわけで、人が集まっていないと嘆く前に、まだまだやることがあるでしょ。それをやり切ってから嘆くのだ。
という、ごくごく当たり前のことに改めて気づく結果となりました。

あと20日間、気持ちを入れ替えて、本当に価値のあるものを届けようとしているという自信を胸に、ご招待活動を“やり切って”いきます!

ワークショップ

8/20 11:00~18:30
持ち帰ってすぐ実践できる!
メンバーが自発的に動いてしまう仕掛けづくりワークショップです!

スケジュール

11:00~15:15 
多様性を活かして成果を生み出すティールチームの作り方
※ランチ休憩45分(ランチ付)を含みます。

15:30~18:30
カードゲーム「GIFT」体験会


ソラ飛ぶ保健室は、昨日の出来事を感情にフォーカスしながら振り返り、捉えなおしをしていく「フリカツ」をテーマにしたコミュニティ。
深刻にならず楽しみながらやろう、ということでエンターテイメントフリカツを推奨している場です。
   👇  👇  👇
【こんな人はぜひ仲間に】


〇どんな状況でも面白がって上向きに捉えて楽しんでしまえる人
〇否定のない空間を心地よいと思い場を創っていける人
〇自分自身を見つめなおし、より良い生き方をしていきたいと思っている人

年内いっぱいは、無料でメンバー募集していますので、気軽にご参加くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?