見出し画像

仕事のお得?な部分

結構当たり前かのような話なんですが
仕事してお金貰うのって
得じゃない?って思いました
今さら、でもありますけども

調理系の仕事では
料理に興味があれば
自分が働く、お店やそこ特有の
知識や技術になるかもしれないけど
それを身に付けれる上に
お金まで貰える✨

お金払ってどこかに習いに行かなくても
逆に、お金貰いながら
身に付けれるという

そりゃ、もしかしたら
厳しい教え方されたり
時には怒られることもあるかもですが
相手がまともな人なら
厳しい教え方も
何か理由あってのことかもしれず
それをクリアすれば
すごいレベルアップになることもあり
結局は自分の為になるという✨

そして、なんかおもしろいなと思ったのが
もしミスして怒られ、その間作業を中断していても
お金貰えるんです
作業せず、怒られているという
何も会社のために動いてない時間にも
なぜかお金貰えてるんです。

もちろん
怒られている時間というのは
今後の為に相手にしっかり伝えたいだとか
仕事の上で必要なことというのは
わかった上ですが
それでも、怒られている間
とにかくなーんにも作業せず
生み出してなくても
貰えるんです。笑

怒られているスタッフを見て
そう思いました
決してバカにしてるわけではありません。

あとは
仕事中手が滑って
お店の食器割った場合でも
もしこれが売り物の食器で
お客さんとして行った店で割ったら
弁償することになるかもしれないのに
職場なら、弁償してて言われないんです
(私の職場はですが)
気つけてねーっ言われるだけで
その上、お金まで貰えるんです

そして
今日は暇やなーと言いながら
なんなら全員で
お菓子食べながら世間話なんかして
誰もなんも仕事してない
そんなひとときに対しても、、
やっぱりお金貰えるんですねー✨

不思議ですよね
一部分だけを切り取ってみると
面白いなと思いました。

興味あることを学べたり体験しつつ
とてつもなくレベルアップすることもあり
時には、怒られ
時には、物を壊しても
お菓子食べて、もう作業も何もしてなくても
その場所に居さえすれば
なぜかお金が貰えるという。。

不思議な
ありがたいシステムでもあるなと
思いました。

ただですね
私の職場の場合ですが
そんなひとときよりも
忙しすぎて、やること多すぎて
やばいー!とか
くそ!とか
体力と頭がもう無理や!
(もはや全て。笑)
なんて気持ちになる状況の方が
明らかに多いので
結局、どっこいどっこい
てことかもしれません。

じゃあ、お互い様ってことで
よいことにします

なので、日々頑張ってますし
堂々と
暇で何も作業してないひとときを
時には過ごさせていただきます。

もう、すでにそうしていますが、、✨

お読みいただきありがとうございます🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?