見出し画像

絵本の効果

みなさん♪どうも⭐️

鈴木です*\(^o^)/*


『ぼうや〜よいこだねんねしな〜♪』

このフレーズを見て、懐かしい‼️と感じた人🙋‍♀️🙋‍♂️⁉️

おそらく同世代でしょう笑


私は『日本昔話』をTV📺で見て育ちました♪あの、『家政婦は見た』で有名な市原悦子さんが声優をされていました( ˊᵕˋ* )♪とても癒やされる声だったなぁ〜と思い出すたびほっこりします✨


そんな訳で、私はTVや絵本を通して昔話やおとぎ話と共にすくすくと育ちました🍀

沢山の絵本の中でも1番好きだったのは『おしいれのぼうけん』です♪♪


男の子2人組が悪いことをしたのがきっかけで、先生に押し入れに閉じ込められてしまい、色んな冒険をする話です‼️

何を隠そう、私も押し入れとかあらゆる場所に閉じ込められた経験があるので笑!押し入れがとても身近でした💡(現代にこんなことをする保育士さんがいたら大問題ですね笑⚡️)

ワクワク・ドキドキ!それでいて成長物語もあるので、読み応えのある素敵な絵本です♪もし良かったら是非*\(^o^)/*↓↓↓

https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=442&spf=1

さて、子どもたちは絵本を通して色んなことを学んでいます。

何故かというと、絵本を通して擬似体験をするからです💡

日常生活の中での友だちとの関わり方だけでなく、日常生活ではあり得ないような場面も、子どもは"想像力"を膨らませるという点で、大きな学びを得ています✨


そして、膨らんだ想像力を表現するという行動に変えます♪

絵本体験→知る・学ぶ→学んだことを表現する→その表現を見た人が反応する→伝わった!!

この、伝わった!!という感覚があると、子どもはもっと伝えたくなり、もっと表現をしたくなり、それを繰り返した結果、豊かな感性が育ちます*\(^o^)/*

言葉を知ることにも繋がるので、語彙力UP‼️

絵本を見るという行動は集中力UP‼️

読み聞かせの場合は人との信頼関係UP‼️


絵本の効果って絶大なのです✨

そして、そして‼️絵本の効果って子ども時代だけでなく、大人になっても続くんですよー♪♪

語彙力・集中力・表現力・想像力‼️どれも年齢関係なく、ビジネスパーソンとして必要な力です✨


だからこそ、目の前の子どもたちに素敵な絵本体験をプレゼントすることを意識しています🎁

ゆくゆくは自分の子どもにもプレゼントします✨その時までに私自身も沢山の絵本や本を通して自分磨きをし、素敵なお母さんになります*\(^o^)/*


では、また⭐️

ご一読ありがとうございました🍀








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?