見出し画像

【免疫力UP】超簡単甘酒レシピ材料1つだけ。調理時間3分。おうちで作ろう編

甘酒は飲む点滴と言われるほど、美容にも健康にもいい発酵食品です。
近年甘酒ブームで多くのメーカーが甘酒を販売してますが、
「甘酒風清涼飲料水」が多いこと多いこと・・・
こんなの飲んでたら、糖尿になりそう。

ホント嫌になってしまいます。

あま酒に興味のない方も、
知識の一つと思ってお読みくださいませ。

きちんとした甘酒も販売されていますが、高い・・・
(当たり前・・・)


そんなご時世ですので、
自宅で簡単に甘酒作ってみませんか?
自宅で作れば、「甘酒風清涼飲料水」よりも安いです

材料はたった1つ、時間は3分。そして本当の甘酒が飲める!
この本当の甘酒が飲めるっていうワードが一番重要かも。


ちょっと小腹が空いた時に、
私は豆乳と割って空腹を満たしています。


原料:米麹もしくは玄米麹+お水 以上!
温度計とか煮沸した瓶とか面倒くさいことは不要です。


スーパーに麹売ってるじゃん!!
ちょっと待ってください!!

これも残念な事に麹風、なんちゃって麹が多いんです。

そんな事言ってたら、何買ったらと思われる方に
オススメの麹屋さんがあります。

https://marukawamiso.com/item-cat/malt

私は、欲張りなので、米麹じゃなくて、自然農の玄米麹を使います。
せっかくなので、玄米の栄養も一緒に摂取したいからです。

画像1

作り方
米麹もしくは玄米麹 250g
塩素の入っていないお水 400cc
(塩素で麹菌が弱ってしまいます)

これを寝る前に炊飯器に入れて、保温。
(保温だけです。炊いてはダメです)

画像2

朝起きたら、甘酒ができています!!
時間にして8時間ぐらいが目安です。

画像4

お砂糖も一切不要。

麹の甘さだけで十分甘いです。

保存方法は冷蔵庫で1週間もちます。
その後も腐らず飲めますが、
発酵が進みすっぱくなってしまうので、
(腐る訳では有りません)
ジップロックに入れて冷凍保存でOK.(発酵が止まるだけ)


私は湧き水を使っているので、
更に甘くなるので(麹菌が元気炸裂です)
お茶碗1杯ほど玄米ご飯を一緒に入れます。

画像3

ポイント!!
麹250gにやれ水が400ccだのきっちりやらなくてOKです。

自然の産物は私達人間の人智を超えたところにあります。

慣れればカンで行うようにしてみてください。
菌はそれぞれのお家の環境などでも発酵状況が変わるものです。
自然とはそういうもの。

私は出来上がったら、冷ますために
蓋を開けっ放しにしています。

蓋を開けっ放しにする理由が大事でして・・・
蒸気と共に、麹菌を放出し家中に住んでもらうためです。
菌の住み着いたお家は、自然の空気清浄機になりますよ。

ケミカルなものにまみれたお家では
放出された麹菌は死んでしまうかもしれませんが、
少しづつでもこうやってお家を自然に近い状態にしてみてください。

どこかで、甘酒風清涼飲料水について書いてみたいと思います。

SORAHA公式HP
https://soraha-jp.com/