見出し画像

生きている意味って??

ふと、生きている意味って??🤔

と考えることがあります。

私自身が大学時代哲学を専攻していたので時々このような哲学が脳内で始まってしまいます😂

生きていても毎日仕事だし、「働いてまで生きていなくても」と思ってしまいます。

ですが、私は自分で命を終わらせることはできません。可能ではあるけど、死ぬのは怖いからです。


■死ぬことは怖い??


では、なんで死ぬことは怖いのでしょうか?

死んだら、もちろん感情はありません。辛いとか悲しいとかは感じない。


でも、自分が死んでしまったらと想像すると怖い。

それは、大切な人や大切なもの、これから起こる可能性のある幸せなことを失うからではないでしょうか?

もちろん未来に辛いことも起こる可能性はあります。でも、死んでしまいたいほどの辛いことってあるのでしょうか?


■死んでしまいたいほど辛いことって?


仕事を失うこと?借金を抱えること?身内や友人が亡くなること?など辛いことはたくさんありますが、死んでしまいたいほど辛いことでしょうか?


「死んでしまいたいほど辛い。」と思っても今そう思うだけで、今後改善する可能性もあるのです。

仕事はまた見つかる可能性もあるし、借金も返せる可能性がある。身近な人の死も時間が経って傷が癒える可能性もある。


そう考えると死んでしまいたいほど辛いことはないに等しいのではないでしょうか?


■私なりの結論!


正直、私には生きてる意味はわかりません。

考えたところで答えが分かる日は来ないと思います。

唯一言えることは、上記のことから、命を授かった以上生きていくしかないということです。


なので、どうせなら毎日楽しく生きたい。そのためにも毎日小さな幸せを感じたり、作ることが大切ではないでしょうか?😌

今日仕事終わったらケーキ買って帰るぞ!とか、友人との長電話とか、好きな本を読むとか、、

そういった楽しみを日々の生活で少しずつ置くことで、生きている意味は分からないけれど、生きていてよかったと思える日が来ると思います✨









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?