見出し画像

自己紹介

そらふねこです。

自己紹介します。

障害福祉で働く女性たちの当事者研究をはじめました。

私自身、障害福祉の世界で20年以上働いています。

この仕事が大好きです。

大好きだけど、好きすぎて、体を壊すまで夢中になってしまいました。

お医者さんに「好きなことでもやりすぎたらストレスになるんだよ。」と言われてびっくりしました。

ふと気がついたら、私の周りにいる大切な人たちも、仕事をやめたり、離れたり、モヤモヤしながらも続けていたりしていることに気がつきました。

友人の一人が、「障害福祉の世界って、えらいひとは男の人ばっかりなんだよね。」と言った時、「確かにそうだ。」と思いました。

あまりにそれがあたりまえの風景で、そのおかしさに気がついていなかった。ひょっとして、私たちが、大好きな仕事なのに、モヤモヤしたり、しんどかったりするのは、そういう「構造」に問題があるのかもしれない。

自分たちの中にある「モヤモヤ」を解きほぐすために、私たちは集まって、おしゃべりをはじめました。

私たちのおしゃべりから見えてきたことを、少しづつ、伝えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?