見出し画像

【ワークショップ参加メンバーの感想レポート!】2024・7月開催 CGアニメスタジオ新人研修演出基礎編3部作!!!

ときめき☆脳筋演出ワークショップ・映像演出基礎編3部作を終えての参加者メンバーの感想をお届けします。

【参加メンバーの感想】
※こちらの感想は全て掲載許可済みです。
今回は新人研修のワークショップだったため、参加者は20代CGアニメーターの男女となります。

◆こういったワークショップに参加する機会は今までなかったので新鮮でした。理論的なことだけではなく日和さんの経験から学んだことや、自分で演技してみなければ理解できないことも体験でき、このワークショップならではだなと思いました。特に、座学で勉強しそれを体感する流れがとても分かりやすかったです。ありがとうございました。

◆リフレッシュにもなりましたし、動きのテンポ感・客観的に観る大切さなどさまざまなことを感じることができました。いろんなことに挑戦したい気持ちがあったのでこういった機会をいただけてとても嬉しかったです。

◆いままであまり目が行ってなかったポイントを学ぶことができました。「客観視」や「作品の秘孔」、「North Star」などこれからの業務、作品作りにとても響く内容ばかりでした!

◆映像とは違う演出の視点で演出を考えることが面白かったです。

◆ワークショップはとても有意義でした。実際に体を使って学べたことで、演出のスキルをより身近に体感できたと思います。特に、演出を考える時間が有益で、キャラクター性の深掘りやアドリブの追加などを楽しむだけではなく、立ち位置や身振りに気を使い、演者としてお客さんからどのように見えるかまで考えることができました。このような素晴らしい機会を提供してくださったことに感謝します。ありがとうございました!

◆参加は2回目でした。忘れていることもありましたが再確認することができました。日和さんのセーフスペースの作り方のおかげで楽しく受講することができました。

◆1回目より演出について意見を出したり考えたりできた。

◆最初は演技なんてしたことがないから不安だなと思っていたのですが、実際にやってみると演出について身をもって知ることができたし、短いお話を完成させられた達成感もあり、とても楽しかったです。また、久しぶりに体を動かしてすっきりしました。

◆講義・演技とその指導を通して、客観視・演技の間を肌で感じたことで誰に向けて演出(アニメーション)を作るのか、何を伝えるためにどう見せるのかという映像を作るうえでの基礎的なマインドを自分に印象付ける非常に良い機会になりました。

◆3週にわたり、また毎回4時間を超える講義の中、明るく指導をしていただきありがとうございました!とても楽しく時間があっという間に過ぎたと感じるほど充実した時間を過ごせました!

皆様!アンケートのご協力、また、感想の掲載を快諾して下さりありがとうございました!( ^)o(^ )
もはは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?