見出し画像

あなたと向き合う努力

「私の意図が伝わらない、誤解されやすい」
そう言うあなたに寄り添いたいけれど、自分の基準を正とするあなたにどう寄り添えばいいのだろうか。


自分の心、相手の心

「あなたはそう言うけれど、私の言いたいことは、そうではなかった。あなたの言っている事は違う」
「見て欲しかっただけなのに、言っても伝わらない」
いつもそんな時、その人は、決まって矢印は自分に向いている。
そう言われた相手の気持ちに、矢印を向けることはない。

自分の言っていることが正しい。
自分を理解してほしい。

その人は子供の頃、もっと母親から愛されたかった、けれどそれが叶わなかった。
そんなずっと抱えている心の傷が原因なのかもしれない。

完璧な理解よりも、理解する努力を

私は、どうしたらその人を理解できるのだろう、そう何度も悩むことがあった。
けれど、完璧に理解することはきっとこれからもできないと思う。

お互いを理解し合うには、お互いの心に目を向けなければ、どちらも一方通行のままだから。

だから私は、その人が伝えたいと言う思いをしっかりと聞くこと、理解しようと努力することを大切にしていく。

最後に一言

あなたの心にも、私の心にも寄り添うのだ。

このエッセイが、誰かの力になれるように、一つ一つの言葉を大切に綴っていきます。 応援いただけますと、嬉しいです。^^