見出し画像

甘ちゃんなんだもん、仕方ないじゃん。


生きたいように生きているはずなのに

会社員を辞めて、3ヶ月が経った。
自分の好きな時間に働けて、のんびり穏やかに暮らしている。
と書いてみたものの、現実は全くそうではない。
好きな時間に働けるということは、24時間仕事可能ということだと知った。
働くということは、人と人との関わり合い。働き方を変えてもそこから逃れることはできないのだ。

この思いをどこにぶつけたらいい

生きたいように生きているはずなのに、どこかずっと苦しい。
なんでだ、なんでだ、なんでだ。
今在ることに目を向け、あたり前ではないと感謝して、また頑張ろうと思い直す。
そしてまたやってくる。
「私、本当は何がしたいんだろう…。」
この繰り返し。
そして、誰かを好きになることもなく、なんだか寂しい。
ぐるぐると出口のない道をひたすら歩いているようだ。

甘ちゃんでもいい、私なりの生き方で。

自分のペースで働きたい。
自分のペースで何をやるか決めたい。
窮屈だと感じるところに居たくない。

優しくて温かい人と関わり合いたい。
誰かを好きになりたい、心から愛したい。

自分らしく生きたい。
心が動く毎日を過ごしたい。

心のヨリ所となれる場所をつくりたい、誰かのヨリ所となれる自分で在りたい。

強くないし、さみしがり。かといって囲いの中に入れられるのは大嫌い。

限界まで自分を追い詰めるほどストイックでもないし、すぐにやめたくなる。

そんな甘甘ちゃんな私が向かっていく道はどこなのだろうか。

分からないけれど、なんとかなる。きっとね。


このエッセイが、誰かの力になれるように、一つ一つの言葉を大切に綴っていきます。 応援いただけますと、嬉しいです。^^