見出し画像

引っ越し鬱から逃げ切れ!

現在、引越しに向けて色々とやっている。
今回で6回目の引っ越しだが、なかなか慣れない。
特に前回と今回は厄介なアイツがついてくるようになった。

引っ越し鬱である。

引っ越しで鬱になるのは鬱の原因ベスト5に入るぐらい
メジャーなことらしいのだが、私ももれなく引っかかった。

今まで実家の近場をウロチョロする程度の引越しだったのだが、
前回からは大きく(と言ってもさほどではないが)距離を伸ばした。
土地勘もあまりなく、早速鬱になった。
6年そこで過ごして、ようやく落ち着いた今また引越しである。

今回は最後の引越しのつもりでいるのだが、それがまたプレッシャーになっている。
本当にそこに住み続けられるのだろうか。
子供の学校のこと。
近所の関わり。
資金的なこと。
山ほどある手続き。
不安な要素は挙げたらキリがない。

すると、指先に力が入らなくなって手が震え、足元からすーっと寒くなる。
立っていられない。
動悸がして息が苦しくなる。
横になって寝ているしかできなくなる。
ヤバい、アイツがきた。
パニック発作と鬱の気配。

でも、負けない。
今回は絶対に逃げ切る!
そう決めている。

手に力が入らないけれど、力を振り絞って
ブルドーザーみたいに不用品をガンガンゴミ袋に突っ込む。
夢中でやっているとなんとなくスッキリして
アイツの気配が遠くなる。

私は「新しい住処をパワースポットにする」つもりだ。
今は、禊の時。
アイツは絶対に連れて行かない。
ゴミと一緒に捨ててやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?