見出し画像

頭内爆発音症候群

私はどうやら『頭内爆発音症候群』らしい。

頭内爆発音症候群とは?

「入眠時に突然頭の中に大きな音が鳴り(幻聴)、睡眠が妨げられる睡眠障害」
…だそうだ。

1〜2ヶ月ほど前から
寝入りばなに「ピンポーン」と玄関のチャイムが鳴り、飛び起きる。
でもインターホンが作動した気配はない。
幻聴。

この幻聴が聞こえる時はたいてい玄関のチャイム音だが、
昨日はちょっと変わっていた。

長い坂道を下る、錆びた自転車のブレーキが発する
「ギギーッ」という音だった。
もちろん外は自転車なんていない、真っ暗な夜道。

とても地味な症状だが玄関のチャイム音だと
慌てて飛び起きるのでなかなかに不快だ。

治療法は特になく、睡眠薬で何とか誤魔化して眠るしかないようだ。
前回心療内科を受診した時に医師にチラッと話したが
特に何も言われなかった。
睡眠薬なら毎回処方されているからだろうか。

私は音楽が好きで、いつもわざと頭の中で音楽を再生している。
「ショーシャンクの空に」の中で好きなセリフがある。

アンディ「音楽を聴いてた 頭の中でさ 心でも 音楽は決して人から奪えない そう思わないか?」
“Andy Dufresne: 'That's the beauty of music. They can't get that from you...haven't you ever felt that way about music?'

Stephen King, Different Seasons , (おそらく)映画字幕より

しかしながら私の頭の中のプレーヤーは少々ガタがきているようだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?