見出し画像

香りで清める、祓う

世の中にはいろいろなお清め方法がある。

塩、酒あたりはパッと思い浮かぶ人も多いと思う。

私が気に入って使っているのは塗香(ずこう)である。
お香が粉末にされている、文字通りの塗るお香だ。
よく写経の前のお清めとして使われる。

それを小さな容器に入れて持ち歩き、
ちょっと嫌な気に当たったな、とか
ちょっと自分にバリアー的な守りがほしい時、
心身を清めたい時に使う。

私の塗香。右の塗香入れをがま口で持ち歩く。

もしかしたら使うのにきちんとした作法があるのかもしれないが、
私は手のひらに少し取り両手に馴染ませてから
頭、肩、胴体、足と上から下に撫で付けている。

するとお香の清浄な香りでリラックスした気持ちになれる。
また、自分のまわりに薄いベールの結界を張れた感じがして
すごく安心する。
人混みでもらってしまったナニカを祓うのにも有効だと思う。

いわゆる「お香の香り」なので
好き嫌いがわかれるかもしれない。
アロマのパチュリ、サンダルウッドあたりが好きな方は
よかったら試してみてほしいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?