見出し画像

夏に観たい映画

夏の日差しに負け、暑さに喘ぎ…。
ひんやりと冷えたお家で見るのは
それでもやっぱり夏の映画。
(古い映画ばかりなので予告編の字幕があったり、なかったり)


グラン・ブルー

伝説のフリーダイバー、ジャック・マイヨール。
イルカになりたかった男。
音楽もキャストも映像もいい。
エンゾ役のジャン・レノはこれでブレイクしたし、
海面を舐めるように滑る導入部分はこの映画がはしりだと思う。

ハート・ブルー

サーファーの強盗団に潜入捜査として加わる新米FBI捜査官。
強盗団のリーダーであるボーディと出会い、絆を深めてゆくが…。
今は亡きパトリック・スウェイジが格好良すぎる。
キアヌ・リーブスとゲイリー・ビジーの掛け合いも良い。


ドゥ・ザ・ライト・シング

スパイク・リーの監督・制作・脚本・主演作であり、出世作。
イタリア系アメリカ人のピザ屋でバイトするムーキーが
ややこしいことに巻き込まれて暴動に発展してしまう。
暑いとみんなイライラするよね。

13日の金曜日

サマーキャンプやろうぜ!
金髪美女と戯れていたらやられちまったあいつ!
みんなどんどんいなくなる!
今見るともはやギャグ。

ジェイソンの登場シーンのBGMを
「チーチーチーハーハーハー」だと思っていたら
" kill … kill … kill … her … her … her …"
だったと最近知った。


ファニー・ゲーム 

!私が今まで見てきた沢山の映画の中でもトップ3に入る胸糞映画なので
苦手な人は注意してください!

夏の避暑地で知らない人に卵をあげてはいけないよ。


空気人形

※これはホラー映画ではありません。たぶん、恋愛映画です。

気がつけば是枝監督の作品だった。
夏のベタベタする空気ではなく、
こういうサラッとした空気を味わいたい。




ループ系映画も好き。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?