見出し画像

私の子育て 長男編②(大学中退・就職)

前回の続きです。

中学校、高校と、部活動に励んだり、友達とカラオケに行ったり、塾へ行ったりと、充実した学校生活が送れているようでした。

そして、なんとか地元の国立大学へ入学できて、これで安心だなあと思った…
のも束の間…

一年生の夏休み前から、大学を休みがちになり、大学の教授からも何度もお電話を頂いたりするようになりました。

そして、大学へはもう行きたくないと言い出したのです。

新しい環境が苦手な長男ですが、同じ高校から行った友達もいましたし、県外から来た新しい友達もできていたのに、何故?という気持ちでした。

息子が言うには、ここは自分の居場所じゃない気がすると。
後で聞いた話では、その頃自分は鬱状態だったと思うとのこのでした。
詳しい事は今でもよくわかりませんが、大勢の人の中にいる事が兎に角苦手なのと、就職に有利だからと自分が興味がない学部へ進学してしまったからかなと思います。

そして、大学を一年で中退して、暫くは仕事もせず家にいました。
大学を辞めたからには働かなければいけないと、頭ではわかっているけど、その一歩が踏み出せずにいました。

しかし、またそこに救いの手が。

中学校の卓球部の友達が、一緒にアルバイトの面接に行こうと誘ってくれたのです。

オープニングスタッフなので、皆初対面同士ということもあり、皆仲良くなり、そこでのアルバイトは5年間続ける事ができました。

そこで仲良くなった人達とは、今も交流が続いています。

そして、そこでアルバイトをしている間に、通信でコンピュータの勉強をし、大学卒業資格を取得しました。

そのアルバイト先で、正社員にならないかという話も頂いたようなのですが、あまり将来性がないと感じたようで、お断りをし、就職活動を始め、別の会社で無事正社員として働くことになりました。

私の両親も喜んでいましたし、私もこれで安心だとほっとしていました。



しかし、また事件が…      続く…

宜しければサポートお願いします。 歯列矯正の再治療先を見つける為の交通費に充てさせて頂きたいと思います。