見出し画像

「かねてより交際をしていた〜」の"かねてより"がないねん。

芸能人やスポーツ選手の結婚報道があるたびに
「あ、みんなちゃんと人と関わってたんや」
って思うんですよねー。

ワタシ、手先は器用で色々できるんですけど
生き方が不器用で、、、

結婚って突然できるわけじゃないんですよね。
わかってるけど。


●出会う→好きになる→アプローチ→交際
→維持しながらプロポーズを受ける

このプロセスがちょっと面倒。
でも、これが「かねてより」やねんな。


子供の頃に何気なく想像していた未来像とは
かけ離れた性格を送っているsoraです。

若くして結婚し、子供2人を育てながら
幸せな生活を送る。

普通に生きてたら、こーなると思ってたけど、
ならんかった。笑


20代のころ先輩達から
「今のうちに相手探ししーや!!」
「結婚相手見つかりそうな会社に入りや!」
などと言われていた。
でも聞くたびに、心がモヤモヤ。

結婚願望はあったけど、
パートナーとの楽しい生活は想像できなかった。
なんでやろ。

私は専業主婦を希望していたんです。
でも、旦那の面倒、家事、子育て、仕事、
全てを両立しないとダメだとわかって
無理やなって思いました。
全部を頑張れるほどの余裕がないし
自立心がなかった。

私の性格は、ちょっと怒りっぽくて
気持ちの切り替えに時間がかかったり
理不尽なことを許せない、、
こんな精神面が未熟なままだと他人との共存は
できないと思っていたんです。
メンタル弱弱すぎて、、

こんなんじゃ愛想つかれるし
離婚するかもしれん。
まずワタシが成熟した大人にならないと。
※考え方が、嫌われる前提なんですね。

仕事も、産休のあと復帰できるくらい
ビジネルスキルや何か得意なことがないと
社会復帰できない。。
ちょっとでもお給料の良い仕事に就きたい。
子どもを育てるために、、、。
子どもとの時間を減らしたくない。


そんなことばかり考えていたら
自分のお世話に夢中で、楽しくなっていました。
結果、お一人さま生活謳歌中です。

3年のコロナ自粛生活なんて、なんのその。
誰にも会わない生活もまた気楽で楽しい。
自分がしたいことを、誰にも迷惑かけずに
好きなようにできていた。
連絡がきても、コロナを理由に先延ばし。
ほんとに気楽でした。笑
※今は矯正治療を理由に先延ばし。


ただ、生きていると様々なことに直面しますね。
そんな時に、悩みを共有して一緒に考えたり
楽しいことも一緒に楽しんで
他愛もない普通の会話をし、真剣な話もして
チカラを合わせて乗り越えていけるような
共に生きてくれるパートナーが欲しい。

急にこんな気持ちになってきました。

ワタシ、成熟したのかな??

そして周りを見渡したんですが、、、
いないんですね。

男性が。私の恋愛対象である男性が。

結構長い時間、
1人で楽しく生きてきてしまいました。

あ〜。

出会うことから始めなきゃ、、、。

社会人にとって
新たな出会いは難しいんだよなー。

2・3年後に言えてるかな?
かねてよりお付き合いしていた
◯◯さんと結婚します」って、、、、。


*MBTI性格診断 INTJ 建築家
心開くまで時間がかかるんだなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?