見出し画像

嫌な人から物理的に離れるのは、心に良い

こんにちは。
soraです。

職場の先輩と距離をとってから1ヶ月が経ちました。険悪なムードがある訳ではなく、単純にチームが別になったのでメールなどのやりとりがなくなっただけなんですが、これが私の心には必要なことだったようです。

このまま心の病気になるんじゃないかと思うほど胸のあたりが暗〜く、どんよりとした気持ちが長く続き、人生詰んだなーと考えてしまうほどネガティブな状況から少し回復してきました。

やはり、人間関係において攻撃的な人からは『逃げるが1番』ってほんとに大事なことなんだな、と痛感しています。

今までも多種多様な苦手な人と仕事をし、逃げる、無視する、向き合う、変わってもらう等考えられるだけの対処法を試してきました。最終的には会社を辞めているので、やはり転職が優良対策なようです。

でもね、逃げるって1番難しいですよ。
部署異動できなければ退職しかないんですよ??どんだけ転職しなアカンのよ。
ほんで聞かれるのよ。
「なんで辞めたんですか?」って。
「人間関係ですが何か?」って思うけど、忍耐力がないだとか、またすぐ辞めるんちゃうか、って判断されるんですよ?
こっちだって辞めるつもりで入社してないわ!!
おたくの会社にもいじめっ子いてるんですか?
また私がターゲットですか?
ほんで辞めそうな予感がしてるんですか?
まずそいつどーにかせーよ!!

なんでやられた方が、まじめに仕事してた方が、追い込まれる?
いじめてた方は平気な顔して笑って過ごして、会社に居続けて。お給料もらって。
何が気に入らんの知らんけど、またターゲット見つけたらいじめるわ。絶対に。

わかるんですよ。
悪口言われても無視しとき
同じ土俵に立ったらアカンで
ストレス発散したら気持ち切り替わるよ

ずーーーっと石投げられてて無視し続けられる?
こちとら心に怪我しとんねん。

G好き?あの黒いカサカサ動く夏の虫。
(猫でもハトでも毛虫でも苦手なやつ想像して)
あいつが部屋に出たとするやん?
寝室。ベットの近く。

寝れる??

1回外出て友達とワーワーはしゃいで美味しいご飯食べてめっちゃ笑って全部忘れても、家帰ってきたときに、思い出せへん??

「あ、アイツおるんやった。。。」
「外出たかな?もう出てこんかな?」

そんなん思っても無駄やん?
だって殺虫剤でお空に行ってもらってないねんで。確実におるやろ。

で、家入ってご対面よ。
「お、いるね!寝ちゃうけど、来ないでね?^_^」
って気持ち新たに対応できる?
みんなの言う気持ち切り替えるってこーゆーことよね?笑顔でこんにちわーって。

無理です。
私無理なんです。
もちろん相手は人間です。
これは例え話ですけど、人間でも無理なんです。

害を与えてくるとわかってる時点で無理。

あの言葉有名ですよね?
「あいつ今頃パフェくってるよ」ってやつ。

私もパフェ食べよう

って完全ムシして仕事もプライベートも今まで通り楽しくやってたんやけど、エスカレートしたことあったよ??
仕事で成果出せば出すほど陰口言われて、
営業さんから頼りにされればされるほど、陰口増えたんだよ。仕事抑え気味にしたらまた陰口。

どないせーっちゅーねん!!

で、今回も仕事めっちゃやったのに逆ギレやん?
この精神の人からは離れるのが1番なんやと思う。
でもさー、私だって頑張って今の会社入ったんやし、この環境手放すのもおしい訳よ。
時間の融通きくから助かるし。
かと言ってその先輩を辞めさせてって話じゃないんですよ。辞める辞めないの2択じゃなくて、いじめっ子の精神面を治療してよ。ってこと。

どないしよかな??
37歳から転職って、、抵抗出てしまうわー。
※もうヒートアップしてもて関西弁丸出しやん。笑
すいません。

一応会社全体で今回悪いのは先輩ってなってるので、居心地悪いのは先輩の方なんです。
でも、なんか違うねん。
この会社変やねん。

一応リーダーがいてるんですけど、このリーダー根っからのいじめっ子体質でパワハラ歴長いんですよ。で、私そのリーダーに頭叩かれたことあるんですね。すごいですよね。
「今から修正してたら提出に間に合わないです」って業務報告してたら「ごちゃごちゃうるさい」って頭叩かれたんですよ。
ビックリして。今時こんな会社あるんや、って。
暴力はよくないので、マネージャーに報告して、パワハラに関する資料を配ってもらいました。

ただね、それを見てた別の先輩が「仲良いな」って思ったらしいんですよ。そんな訳ないやん。
何その解釈。
やばくない?ここの人たち怖って思いました。
※入社して半年頃。笑うしかない。

で、このリーダーを観察分析した結果、
仕事に真面目で人に厳しいだけやったんです。
根は自分に自信がなく小心者。プライドだけ高い。
このタイプは簡単。笑
この人が求めるクオリティを目指し、そのためなら質問しまくって認めてもらえるよう頑張る。
かつ、日々の気配りに感謝しまくる。
だけど、間違ってることは注意する。
この人は転職経験がないので、外の世界を知らなかったので、教えてあげつつ、暴力的思考ははっきりと注意する。その考えダメですよ?っと。

これで私はこのリーダーと仲良くなれました。
対人関係で1番タブーとされている『変わってもらう』を実践したんです。まさかの成功でした。

トラブルになった先輩にも通用するか??

無理です。
仕事はいい加減、自己保身が大好き、人の助言を全くきかない。適当、雑なのでミスが多い。
注意されたら不機嫌になる。
真逆なんです。
自分が言ったことも忘れるので結果嘘つきです。
4年間、向き合いましたがダメでした。
この方が家庭を優先したいようだから、優先できるよう効率化を測ったし、業務も完璧に終わらせた。でも利用されただけでした。
向こうは誰の方も向いてなかったんです。
他の社員のことも見ていない人でした。
これじゃ向き合える訳がない。

私、この人と対面で話そうとすると吐き気して
声が全く出なくなったんです。
「はい」って返事すら言えなかった。

それなのに、他のスタッフたちはこの先輩を庇おうと必至でした。長くやってきた仲間だから。
私のことも仲間だから同じように大切とか言いながら、この会社に未来はないから辞めるなら今のうちだと転職を進めてきたんですよ。
ヒアリング中に促すか??
こんな落ち込んだ精神面で快活に転職活動できる訳ないやろ。
もう呆れ通り越して絶望的でしたね。

今はチーム別ですけど、今後また関わることになるなら、先輩に報復されそうで怖いんですよね。

知り合いに相談すると「あなたはどこに行ってもやっていけそうやから辞めても大丈夫ちゃう?」と言ってくれます。過去入社した会社でも同僚、後輩、上層部からもこの言葉をかけられていましたし、私自身もそう思ってます。笑
だからと言って辞めると相手の思う壺ですよね。

じゃどうする??今回の対応。

相手にとって1番イヤなのは、仕事は出来るしやっかいなリーダーとも仲良くやってる私の姿を見ること。ならば、これまで通りその姿を見せつける。ってのもアリか??

そう。
辞めずに居座る。

ただ、今までのように優しくはしない。
普通に淡々と業務をこなすだけ。
心の距離は長ーーーーくとっておく。

我慢じゃない。
堂々とするだけ。
周りを味方につけて。

辞める判断は今じゃなくても良い。
心がそっちに向いたとき、道は自然とできる。

それまでは、ちゃんと離れておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?