20220307 CCDセンサーの色味ってやっぱり好きだなぁ・・・CanonPowerShotSX160IS

画像1 田中長徳氏の「カメラは詩的なあそびなのだ」という本を通勤の行き帰りに読んでいる。この本の41ページに「第三次的な写真」というものについて書かれている。そこでは草野心平の詩を取り上げて語られている。
画像2 20ページには「未来に罠を仕掛けよう」という章があるのだが、これもまた自分にぐっとくる。「写真って、今の今しか撮ることができないんだけど、未来に向けて罠を仕掛けていることにもなるんだよね。」と書かれている。
画像3 自分がデジカメを使い始めてかれこれ20年近く経つ。フィルム時代から考えると始めて自分専用のカメラを持ってからとすると35年ほど経つ。そのときはつまらないものを撮ったなぁと思うこともあったのだけど、後々写真を見てみると強烈にそのときの空気感を思い出したりする。
画像4 ならば、それこそ今の自分が触れられるものを撮って、未来に罠を仕掛けていこうと思う。未来が楽しみになってきた。そんな気分の今日、CCDセンサーのPowerShotSX160ISがものすごくピッタリと来たのは何なんだろう?

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

54,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?