見出し画像

20240612 夜に持って出るカメラはマイクロフォーサーズのE-M5

基本的に夜に撮影することはほとんどない。
持っているカメラがどれもこれも古いからだ。
古い、オールドデジタルカメラとなれば、高感度が苦手なカメラが多い。
これについては、新しいカメラによって夜の撮影と言うものが出来るようになった所はある。

ところが、オリンパスのOM-Dシリーズについては、手ブレ補正がかなり効くようなのでどうも大丈夫っぽい。
自分の場合、基本的にはJPEG撮ってだしで十分な質である。
しかし、RAWで撮影しておいてPureRAWを通すことで、少々暗かったりノイズがたくさんあるような画像でも、何とかなることがわかってから、あまり夜だからといって撮影しないのではなく、良いなと思ったらシャッターを切ることが増えてきた。


JPEG撮ってだし
RAWをPureRAW3を通してLightroomから書き出したもの

こうやって並べてみたら、このカメラはJPEG撮ってだしで十分だなぁ。
たくさんシャッターを切って撮影してもいいんだな。
そのことに納得できて、良かったと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?