見出し画像

20210422 オールドデジタルカメラ・・・Canon PowerShot SX100ISでモノクロ

ここ数日、日差しがとても強い。
何だか「もう少しで夏なのか?」と、思わせるくらいの気温にもなっている。

光あふれる景色は、色がとてもカラフルに見えて仕方ない。
そうなると、あえて色という情報を消したくなる。
Canon PowerShot SX100ISのBWモードで撮影してみた。
モノクロモードとはいわないんだな。
今更気がついた。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

800万画素なのに、写りすぎている感じがある。
これが、デジカメの性なのか。

とにかく、色々と撮ってみないと何が良くて何が悪いのか見えてこない。
だから、チャンスがあればシャッターを押すし、気になる光があればカメラをすぐに出す。

これだけ明るければ、古いデジカメであろうが関係なくしっかり写る。
とにかく、たくさんのそこに存在した光や空気、物質を収集したい気になってくる。
なんだか、こうした平常があったことを閉じ込めることができればなんて思ってしまう。
その瞬間瞬間が愛おしく感じてしまう。

自分がシャッターをやたら押したくなるのは、こういうことなんだと思う。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?